いしかわ主婦白書

百貨店に関する意識調査です。普段、洋服や靴を百貨店で購入される方は1割ほどしかおらず、4割近くが大型量販店で購入されているようです。
その理由として、「価格が高い」「駐車料金がかかる」「交通が不便」といったご意見が多くありました。その一方で、品質やサービスに関しては「安くはないが、その分品質が良い」「店員さんの接客が丁寧・親切」といった満足されているご意見がありました。

洋服や靴などファッションに関するものをどこで購入することが多いですか?

その他の回答 県外の百貨店

上記の店舗で買う理由は何ですか?

大和

  • 適確なアドバイスしてくれる店員さんがいる。
  • 好きなブランドが入っている。
  • 友の会に入っている。
  • 流行だけでなく長く着られるものが多い。

名鉄エムザ

  • 駐車場が止めやすい。
  • エムザカードでの割引率が大きい。
  • 欲しいと思うものがある。
  • 品揃えが良い。

ユニクロ・イオンなどの大型量販店

  • 価格が安い、手頃。
  • 品質が良い。
  • 駐車場がある。交通が便利。
  • コストパフォーマンスの良い定番品がある
  • いつも買っていて気に入っている。
  • 気軽に買い物できる。
  • 郊外にあって、買い物しやすい
  • WAONが使えて便利。
  • 好きな店がある。
  • 子供の洋服も同時に見られる。
  • 自宅近くにあるので行きやすい。
  • 家族連れや子連れでも行きやすい。
  • 子供や夫と行くので、食事もできて一日楽しめる。
  • 敷居が低い。
  • 通りがかって気に入ると購入する。
  • 今は育児中なので安い服で充分。

金沢フォーラスなどファッションビル

  • 好みの洋服が見つかる。
  • 品揃えが豊富。
  • たくさんのショップから選べる。選びやすい。
  • アクセスが良い。
  • 外に出ないで買い物できるので楽。
  • 駐車場料金が安い。
  • 色んなお店があり、値段も手頃なものから、色々揃っている。
  • 金沢では一番自分の好みに合う洋服がある。
  • 品質の良い物や流行の物が見つかる。
  • 好きなブランド、ショップがある。
  • 行くとワクワクするし、センスがいい。お店がたくさんあるので楽しい。
  • バーゲンの時などに、現物を見て割引率などを考慮して買い物ができる。

セレクトショップ

  • 自分の好みのものがそろっている。
  • 個性的なアイテムを取り入れたい。大量生産品は避けたい。

ネット通販

  • 価格が安い、手頃。
  • 足を運ばなくても買える
  • じっくり考えて買える。
  • サイズ展開が自分に合っている。
  • 家でカタログを見て、時間が空いたときに注文できる。
  • セール品が安い。
  • 欲しい物を探しやすい。
  • ネットでないと自分に合うサイズがない
  • 時間を気にせず買い物ができて便利。
  • 育児中なので。
  • ポイントが貯まる。
  • 夜遅くても買い物ができる。
  • 人と違うものを購入できる。
  • 直接試着はできないが、それでもweb上で楽しむことができる。
  • 空いた時間でお気に入りの物を見つけ、よく考えてから購入できる。
  • 買いに行く時間がない。

セレクトショップ

  • 自分の好きなブランドが金沢にないため、県外の百貨店で購入している。
  • 地元(金沢など)では店舗数、また取扱いの品数も乏しい。帰省、出張時に県外の百貨店等で購入している。

洋服を買うときに、困ることはありますか?

サイズに関してのご意見

  • パンツの丈が短い(163cmなのでそこまで身長が高いわけではない)。
  • 最近、サイズが小さいものが多い。
  • 背が低いのでぴったりサイズの服を探すのに苦労する。特にパンツは裾直し必須なので困る。
  • 自分に合うサイズがない。
  • かわいいと思った商品はだいたい入らない。
  • Sサイズの扱いが少ない。
  • 裾や袖が長い。
  • 好きな服があってもサイズがないことがある。
  • 体型の変化から似合わないデザインの洋服が出てきた。

洋服選びに関してのご意見

  • 年相応の服を見つけるのが、年々難しくなった。昔のイメージで買うと大失敗する。
  • 優柔不断で決められない。
  • 試着しないと、似合うかどうか分からなくなってきた。
  • 着たい洋服が年齢に合っているかどうかが分からない。
  • 自分がいいと思うもが、似合っているか分からない。
  • 最近、好みだと思う服を見つけるのが難しい。
  • 自分の世代(40代)に合うかっこいいブランドがわからない。若い子対象のブランドだとサイズが合わない。
  • 気に入ったものがなかなか見つからない。
  • 今の自分に似合う服がどんな服なのかわからない。いつも同じような服を選んでしまう。

ネット通販に関してのご意見

  • ネットで買うと、色合いが思っていたものと違うことがある。
  • ネットだと試着ができないのでサイズ・質感が分からない。無料でサイズ交換してもらえるところを選ぶようにしている。
  • PCモニターと実際に色や素材が若干異なって感じることがある。

お店に関してのご意見

  • 価格が高い。
  • 試着ができないことがある。
  • 都市に比べてお店が少ない。
  • 好きなデザインが少ない。
  • 好きなブランドショップが行き難い場所にある。
  • 種類が少ない。
  • 試着したいが、店員さんが来るとゆっくり考えられない。
  • 一人で見たいのに店員さんに話しかけられる。逆に、聞きたいことがあるのに近くに店員さんがいない。
  • 試着室が暑い。

その他

  • 小さい子連れでは試着できない。ゆっくり選ぶ事ができない。
  • 行きつけのお店がない。
  • 子連れのため試着の時間があまりなく、試着しにくいので、試さず買ってしまう。
  • お店の照明が雰囲気良く、暗くて色を見誤りやすい。

ワンシーズンに自分のために使う洋服・靴・化粧品代は?

百貨店・デパートに最近行きましたか?

百貨店に対してどのようなイメージがありますか?

立地に関してのご意見

  • 駐車場料金がかかるので、行きたくても遠のいてしまう。
  • 街中にあるのでなかなか利用しにくい。
  • 駐車場が混む。駐車しにくい。

価格に関してのご意見

  • 値段が高く、高級感がある。敷居が高い。
  • 物産展は行くが、洋服は高いので買えない。
  • 品質が良く高級感のあるブランドイメージ。
  • ブランド品がそろっていて、高い。

品質、品揃えに関してのご意見

  • 品揃えはそんなに多くない。
  • 安くはないが、その分品質が良いものを買うことが出来る。
  • 色々なものが揃っていて品揃え豊富。
  • 良いものはセレクトしてあると思うので、バレンタインやクリスマスなどイベント商戦時のみ利用すればよいというイメージがある。
  • きちんとしたもの(ブランド品や贈答品)などを買う時は百貨店に行けば安心して買える。
  • 40代ぐらいから行くようなブランドが多い(私にはまだ早いイメージ)。

サービスに関してのご意見

  • 百貨店はショッピングモールなどに比べると、店員さんの接客が丁寧で親切。気持ちよく買い物ができる。専門知識等教育されている。
  • 信頼できる。高級感。館内すべてで用が足りる。最近は、ポイントがある。
  • 量販店には無いセンスの良さと品揃え。
  • アフターサービスがいい
  • 子供の遊ぶ所はあまりない。

その他

  • 首都圏の百貨店は行くだけで楽しいが、金沢は用事があるから行くという感じ。もう少し雰囲気が良くなれば高額を支払う価値が上がると思う。
  • 金沢にあるデパートは対象としている年齢層が高いと感じる(三越系)。高島屋や伊勢丹のようなところがあると嬉しい。
  • 特別な物を買いに行く場所。あまり行かないので、行った時はじっくり見る。
  • 高級感と安心感があるけれど、気軽には利用できないイメージ。
  • 百貨店ではおでかけ着を買うイメージなので、下着を含めて服をたくさん買うことはほとんどない。新しいブランドが入ると、見に行くこともある。日常、普段着として着るものは、量販店のほうがほしいものが揃うことも。
  • デザインや機能性よりブランド重視のイメージ。自分にはあまりなじみがない。
  • なかなか子供連れで行ける感じではない。でも育児に一段落したらまた行きたい。今はお休みしている感じ。
  • 贈り物を買うところというイメージ。ネームバリューがあるので、内祝いや贈り物のときには「ちゃんとしている」感が出る。
  • 新鮮さがない。ブランドイメージに頼っている。高額だがお得感がない。駐車料金を払ってでも買いたいものがない。
  • とにかく閑散としている。ワクワク感がない。老けるイメージがある。
  • ウィンドーショッピングだけでも十分楽しめる。たまには奮発して買いに行くところ。
  • おいしいものフェアなど催事が楽しい。
  • デパ地下が魅力的で充実している。