いしかわ主婦白書

水着に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が5%、30代が45%、40代が40%、50代が9%、60代が2%。持っている水着の枚数やどんなときに着るかなどをお聞きしました。フリー回答では、水着にまつわる失敗談を答えてくださっています。

水着は何着持っていますか?

グラフ

「0枚」と回答した水着を持っていない人は7%。9割以上の人が水着を持っているという結果になりました。最も多いのが「2枚」の35%、次いで「1枚」がほぼ同数の34%。下記のグラフからもフィットネス用と遊び用との2枚を持ち合わせていることが推測できます。

持っている水着のタイプは?(複数回答可)

グラフ

1位が「フィットネス・競泳用」50%、2位が「ワンピース」38%。肌の露出が少ないタイプの水着が、「ビキニ」を抑え上位になりました。後の設問にあるように、体型のコンプレックスから、露出度の少ない水着を選ぶ傾向があるようです。

最近、水着を着た?

グラフ

「1年以内に着用した」が最も多く43%。半数近くの人が1年以内に水着を着用しているようです。一方、3割以上の人が3年以上水着を着ていないという結果になりました。

最後に水着を着たときの年齢は?

グラフ

「30代」が最も多く47%、次いで「40代」が30%。回答者属性は30代が45%、40代が40%であることから、今も水着を定期的に着ているということが分かります。

今年は水着を着る?

グラフ

半数以上の52%人が「着る」と回答しました。「持っているが着ない」「持っていないし着ない」を合わせると37%になります。着る人が着ない人を上回りました。

着ると答えた人はどんなときに着る?(複数回答可)

グラフ

1位は「海やプールの遊泳」40%、2位が「子供と水遊び」33%。回答者は30代、40代が多いことから、子供と一緒に海やプールに行ったり、水遊びしたりする機会が多いことがうかがえます。

水着を着るときに気になることは?(複数回答可)

グラフ

「ウエストのお肉、三段腹」が最も多く70%、次いで「おしりのライン、お肉、大きさ、たるみ」が57%、「太もも、足の太さ」が56%。ウエストから下半身にかけてコンプレックスを持った女性が多いようです。「特に気になる点はない」と回答した人はわずか1%。大半の女性は肌を露出することに抵抗を感じている、コンプレックスを持っているということがうかがえます。

水着に関する失敗談など、水着にまつわるエピソードがあれば教えてください!

失敗談(11件)

体のコンプレックス(7件)

水着を着ない(3件)

昔の水着を愛用(3件)

子供と一緒に遊泳(2件)

ショックな出来事(2件)

ネットで購入(2件)

その他(5件)