いしかわ主婦白書

こたつに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が6%、30代が38%、40代が41%、50代が14%、60代が1%。こたつの魅力や使う際のお困りごとなどをお聞きしました。フリー回答では、こたつにまつわる思い出やエピソードなどを答えてくださっています。

冬場は自宅でこたつを使っている?

グラフ

「使っている」人が43%、「使っていない」人が57%。使っていない人がやや上回る結果になりました。電気カーペットや床暖房など暖房器具はたくさん種類がある中、こたつを利用している人が意外にも多く、4割以上いるようです。

こたつは好き?嫌い?

グラフ

「好き」と回答した人は86%。8割以上はこたつが好きなようです。「嫌い」と回答した人は14%。好きと答えた人が大きく上回りました。下記の質問では、こたつのメリット・デメリットについて聞いています。

こたつの魅力・メリットは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「足元から温まる・あたたかい」77%。次いで「ほっとできる・くつろげる」76%。こたつに入ると体が温まり、リラックスできることが魅力のようです。また、家族団らんできるのも魅力のひとつで、フリー回答ではこたつにまつわる思い出を答えてくれています。

こたつのお困りごと・デメリットは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「一度入ったら出られなくなる」と「ゴロゴロ・ダラダラしてしまう」、同率の71%。くつろげるアイテムであるのが魅力である反面、こたつから離れられなくなってしまうことがデメリットのようです。また、「そのまま寝てしまう」という回答も多くあり、フリー回答では、寝てしまって風邪をひいた、寝てしまうので長年出していない、という意見もありました。

こたつに関するエピソード・思い出があれば教えてください。

思い出(12件)

失敗・びっくり(9件)

こたつが好き(6件)

寝てしまう(6件)

だらけてしまう・出られなくなる(4件)

衛生面・匂いが気になる(3件)

家族が好き(2件)

その他(6件)