いしかわ主婦白書

夫婦ゲンカに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が8%、30代が40%、40代が40%、50代が10%、60代以上が2%。夫婦ゲンカをする頻度やケンカの原因などをお聞きしました。フリー回答では、夫婦ゲンカのエピソードや仲直り方法を答えてくれています。

現在、結婚何年目?

グラフ

最も多いのが「11年~15年」27%、次いで「6年~10年」23%、その次が「1年~5年」22%。結婚1年目~15年目の人が7割近くを占めていますが、回答者の結婚年数には偏りはない結果になりました。

夫に対して不満はある?

グラフ

最も多いのが「ややある」40%、次いで「あまりない」24%、その次が「とてもある」19%。全体の59%の約6割が、夫に対して不満を持っている結果になりました。

夫婦仲は良いと思う?

グラフ

最も多いのが「良い」63%、次いで「どちらでもない」30%。「悪い」と回答した人はわずか4%。夫婦仲が良い人が圧倒的に多い結果になりました。上記の設問から、夫に対して不満は多少あるものの、夫婦仲は良い家庭が多いです。

夫婦ゲンカをする頻度は?

グラフ

最も多いのが「ほとんどしない」30%、次いで「年に数回」26%。ケンカをしない人、しても回数が少ない人が多い結果になりました。週に1回以上ケンカをする人は約1割。ケンカをしない人の理由として、「言っても治らないのであきらめている」「ケンカするパワーがない」「自分1人で怒ってケンカにならない」とう意見がフリー回答にありました。

ケンカの原因はどんなことが多い?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「性格・生活態度に関すること」45%、次いで「子育てに関すること」29%。具体的なケンカの内容は「お互いの価値観の違い」「夫の無駄遣い」など、フリー回答で答えてくれています。

ケンカになったら謝るのはどちらが多い?

グラフ

最も多いのが「どちらも謝らない」44%、次いで「夫」25%。「自分」から謝る人は17%。ケンカをした場合、自分よりも夫から謝る夫婦のほうが多い結果になりました。

仲直りまでにかかる時間は?

グラフ

最も多いのが「その日のうち」35%、次いで「ひと晩経ってから」32%。全体の67%がケンカしたその日か翌日に仲直りしており、長く引きずっていないようです。フリー回答では「その日は怒っていても寝たら忘れる」「時間が経って頭が冷えたら何事もなかったようになる」という意見がありました。

どんなことが原因でケンカになる?夫婦ゲンカのエピソード、仲直り方法もあれば教えてください。(フリー)

ケンカをしない(14件)

性格・生活態度に関すること(9件)

些細なこと(6件)

子育てに関すること(4件)

お金に関すること(3件)

仲直り方法(3件)

実家・親に関すること(2件)