いしかわ主婦白書

夫への隠し事に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が8%、30代が34%、40代が40%、50代が14%、60代以上が4%。夫に内緒でへそくりをしているかや、夫にウソをついたらばれるかなどをお聞きしました。フリー回答では、夫についたウソや隠し事についてエピソードを答えてくれています。

夫に内緒でへそくりしてる?

グラフ

「している」と回答した人は42%、「していない」と回答した人は58%。へそくりをしていない人のほうがやや多い結果になりました。

している人はいくらくらい?

グラフ

最も多いのが「100万円以上」、次いで「50万円~100万円未満」23%。へそくり金額は高額な人が多い結果になりました。フリー回答では「結婚25周年にイタリアに旅行に行くために、夫に内緒でボーナスを少しずつ貯めています。」という意見がありました。

夫に内緒でサプライズをすることある?

グラフ

最も多いのが「たまにある」51%、次いで「ない」45%。「よくある」と答えた人はわずか4%。サプライズをすることがある人とない人とでは、わずかにある人のほうが多い結果になりました。

夫にウソをついたらばれると思う?

グラフ

最も多いのが「多分ばれない」47%。半数近くの人が回答しています。続いて「場合によってはばれる」35%、「絶対ばれない」11%。「ばれる」と答えた人はわずか7%。ばれないと思っている人は合わせて58%で、ばれると思っている人よりやや多い結果になりました。

夫のウソ、見破れると思う?

グラフ

最も多いのが「多分見破れる」42%、次いで「場合によっては見破れない」36%。見破れる人は合わせると56%、見破れない人は合わせて44%。見破れる人のほうがやや多い結果になりました。

夫婦間で隠し事はあり?なし?

グラフ

最も多いのが「場合によってはあり」63%、続いて「なし」21%。「あり」と回答した人は16%。隠し事はありと思っている人は合わせると79%で8割近くの人が回答しています。

今現在、夫に隠し事してる?

グラフ

「している」と回答した人が34%、「していない」と回答した人が66%。隠し事をしていない人のほうが多い結果になりました。具体的な隠し事の内容は、次のフリー回答で答えてくれています。

夫についたウソや隠し事があれば教えて!(フリー)

買い物(11件)

貯金・へそくり(7件)

食事(6件)

失敗(2件)

受講費(2件)

その他(16件)

夫がついていたウソや隠し事があれば教えて!(フリー)

金銭トラブル(5件)

女性関係(5件)

買い物(4件)

インターネット(3件)

タバコ(3件)

貯金・へそくり(2件)

その他(10件)