石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

お客様と共に創る!

151001b_01

現在、金沢の老舗醤油味噌メーカー株式会社ヤマト醬油味噌と一緒に商品開発に取り組んでいます。
きっかけは、ヤマト醤油味噌の糀蔵にある「糀の手湯」

手がしっとりスベスベになる!」「飲んでも体によさそう!」と大評判の「糀の手湯」。
お湯は生玄米甘酒「一日一糀」が入った贅沢な糀湯!
この反響の多さからヤマト醤油味噌の「一日一糀」を原料としたドリンクとコスメの開発プロジェクトが始まりました!
この商品づくりに美容と健康に興味シンシンの女性たちで結成した「内から外からキレイになり隊!」
ウーマンスタイルの会員の中から美と健康にひときわ関心が高い精鋭たちが一緒に取り組みます。

151001b_02

151001b_03

夏が終わりに近づく9月初旬。
「内から外からキレイになり隊」に選抜されたアラフォー女子5人。

日頃から美と健康に対して関心も高く持ちつつも、情報が氾濫していて惑わされがち。
若いころはサプリや無理なダイエットも経験した大人の女性たちが、
現在はどんなことに関心があって、どんな食生活を送っているのか聞いてみました!

Q夏の終わりは、お肌も疲れぎみだと思いますが、気になるところはありますか?

K・Fさん:ファンデーションの色が合わなくなってきた。子どもの野球に付き添って毎週末外にいるので日焼けしてしまう。焼けるとハリがなくなりますよね~。(泣)秋は日焼け後のケアをちゃんとしなくちゃ!

151001b_04

N・Dさん:写真に写った横顔のほうれい線、顔のくすみ、たるみにびっくりしちゃった!気の抜けたときの顔の劣化ブリに驚愕・・・。マッサージして見たりリンパを流したりして努力してみるけどいくらやっていても、体の中がきれいじゃないとだめだとようやく気付いたかな。

T・Kさん:わかる!!肌のたるみとくすみ、気になるよね。最近、はさらに毛穴が気になるようになった。なんとかハリをとり戻したいな。

T・Mさん:焼けた後の肌のごわつきがなかなか戻らない・・・。きれいにしているなと思う人は髪がつやつやしていると若く肌もきれいに見えるよね。髪は外からケアするだけではなく内側から何とかしなくちゃ。

Y・Tさん:シミができていてなんとか美白しなくちゃ!と焦って調べてみるが、情報があり過ぎて何がいいのか分からないし、選べない。

151001b_05

Q普段から美容と健康のために実践していることはある?
K・Fさん:朝30分のウォーキング。肩こりがひどいので肩甲骨もぐるぐる回しながら(笑)歩いてますよ。本当はひどい便秘に悩まされていて、運動で便秘も解消できればとおもっているけど、そこまで行ってない・・・。

N・Dさん:今はラジオ体操を全力でやっています!(笑)結構疲れますよ。あとプラセンタのサプリも飲み始めた。

151001b_06

T・Kさん:毎日のストレッチは欠かせない。後は、肌がかさついてきたのでコラーゲンも飲むようになった。

T・Mさん:特に何もしていないけど、しいて言えば野菜をたくさん摂る食事を心がけてるかな・・。ひどい便秘に悩まされていて、オリゴ糖とヨーグルトはせっせと食べるようにしています。

Y・Tさん:私も頑固な便秘。いろいろ試してみるけど、やっぱり改善しない。
健康に気をつければつけるほど、特別ではなく自然に生活に取り入れられるものではないとダメだと思うようになった。

K・Fさん:私も頑固な便秘で、昔は薬を飲んでいたけど、今はハーブティに頼っていて飲まないと心配。本当はもっと自然に出るといいな。

Y・Tさん:出すって大事。出さないと新しいものが入って来ない。出せる体にしたい。便秘歴が長いので、いい形でするっと出ると気持ちいい。

151001b_07

K・Fさん:ハーブティや薬で出すと、やっぱり爽快感は少ないよね。

T・Mさん:わざわざ何か摂るというのは続かない。ご飯や食べ物を工夫したい。

美と健康について私たちが望む商品コンセプト

●サプリや栄養ドリンクみたいに特別のものじゃなくて自然な食品でキレイになりたい!
●シミやたるみ、お肌の悩みは尽きないけど毎日続けられるものや、取り入れやすいものがいい!
●出すって大事!出せる体になりたい!

151001b_08

こんな願いをヤマト醬油味噌の工場長、山本さんにぶつけてみました。

皆さんのご要望をかなえるために、甘酒「一日一糀」を元に商品づくりに着手します!
甘酒は、もともと飲む点滴とも言われるほど栄養価が高いもの。
その「一日一糀」に皆さんのお悩みが解消できるものをさらにプラスして
考えてみましょう!

心強い工場長のお話に、期待が高まります。

使うのは「便秘解消に効果があった!」「お肌の調子がいい!」と反響の高い「一日一糀」
アンチエイジングや美白をサポートする商品をめざします!

どんな商品ができてくるのでしょう??次回へつづきます。

151001b_09

151001b_10

T・Kさん(43歳)
子どもは3人。40歳を過ぎてからたるみが気になりだした。

151001b_11

T・Mさん(42歳)
子どもは2人。日焼け対策はしているがどうしても焼けてしまう。シミ対策が課題!

151001b_12

Y・Tさん(41歳)
シミを発見して焦っていろいろと調べているけど、反乱する情報に振り回される・・。

151001b_13

K・Fさん(42歳)
子どもは2人。便秘は昔から悩みの種。今は運動とハーブティを実践中。

151001b_14

N・Dさん(37歳)
子どもは2人。子どもとのお出かけは自転車がメイン。日焼け・くすみ・たるみが気になる。