石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

私にとって働くとは

150930b_01

今日は、第7回ウーマンスタイル交流会でした。
毎年1回、開催している交流会。
会員さんへの感謝祭のつもりで、目一杯旬な情報を詰め込んでお送りしています。

今年のテーマは「働くを考えよう!」
石川県中小企業団体中央会さんの依頼で、主婦の再就職支援の一環です。

今、女性活躍推進が世の中のキーワードになっていて再就職や起業を
支援するプログラムが活発です。

今回は、女性の活躍を実践している企業さん5社にお集まりいただき
自社の取り組みや、求める人材などについてプレゼンしていただきました!

150930b_02

参加者の同士の座談会では、仕事をするにあたっての課題が
たくさん話し合われました。

育児と仕事のバランスをどうやってとっていいか分からない。
育児がおろそかになってしまうのでは?と自分に罪悪感があって働くのをためらう。
子どもが帰宅する時間までに帰りたい。でも仕事をすると任されることも増えて
ついつい応じたくなる。何を一番大事に考えればいいか分からなくなる時がある。

など、働きたいキモチと育児・家事の両立に揺れ動くお母さんの
ホンネが聞かれました。

日本の働くママは、家事もちゃんとこなし、食事もバランスよく準備し
仕事も責任感をもって働くという素晴らしく真面目で有能な人が多いと思います。
こんなに頑張っているのに、いつも「罪悪感」と戦っている。
罪悪感との戦いが終わらなければ、働く女性の本当の幸せは訪れません。

完璧じゃなくていいし、
もっと家族に頼ればいいし、
会社もサポート体制が整ってきている。

自分の幸せのために働こう!と声を大にして言いたいです。