石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

自分の中の「お客様のキモチ」に耳を傾けよう

今朝は、お盆休みに入っている企業が多いのか道が空いていましたね。
弊社は明日から17日までお休みです。

さて、ISICO主催のネットショップ勉強会に参加してきました。
発酵食大学で通信部購買部を立ち上げ私たちも日々勉強&実践の連続です。

講師のラテラル北村さんんおお話はとても本質的な事ばかりで、共感できました。
ネットという特別なことではなく、「お客様の価値」を再確認し、自分の事業ドメインを
明確にすることが大事なのだと再認識してきました。

そもそも、なぜこの事業をやっているのかを社員みんなで共有し、
自信を持って伝えていきたいと思います。

北村さんのお話は、
お客様
競合
自社
マーケティングの3C分析に立ち返り、実践せよ!という内容でした。

なんとなく、分かった気になっている「お客様」ですが、本当に分かっているのか自信がないものです。
弊社では分からないことは直接聞こう!ということで、お盆明けからは、発酵食大学通信部の受講生の
皆様に、なぜ受講しようと思ったのか、満足度などをヒアリングすることにしています。

競合に関しても、「発酵食を習う」という点に関しては料理教室や野菜ソムリエなどの
資格が競合ですが、自分磨きという点に関してお金を支出する際の競合はもっともっと
違う分野にまで広がります。
その辺も、もう少し視野を広げてみていく必要があります。

そして「自社の強み」。
これは「自社の強み=お客様からみた魅力」だと考えています。
独りよがりにならない、強みを顧客分析と共に実践する必要がありますね。

頭で考えて机上の空論になってしまってもしかたな~い!ということで
まずは自分がお客様としていろんな経験や体験をすることも大事ですね。
明日からのお盆休みは、モノを買う、体験するお客の1人として存分に自分の心理に注目
してみようと思います。

皆さんもよいお盆休みを!