石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

DBJ日本政策投資銀行女性新ビジネスコンペティション ファイナリストに!

第4回DBJ女性新ビジネスプランコンペティションが開催され、ファイナリストにノミネートされました。
先日、6月22日にコンペティション審査結果発表・表彰式がありました。

このコンペティションは、第1回目の時にNHKのクローズアップ現代で取り上げられていて
しかも知人が優秀賞を獲得されていたことから、
いつか、自分も挑戦してみたいと思っていました。

応募は今年の1月から始まり、ビジネスプランを何度も何度も書き直し
提出しました。
応募したプランは、「発酵というキーワードで石川を繋ぎ、発酵を学ぶことを
地域の魅力を発信する」発酵食大学。

3月には1次審査、4月には2次審査とすすみ、
5月には10名になったファイナリストのフラッシュアップが始まりました。

この長期にわたり、ダメだしを受け、自分の出来なさ加減に情けなくて
泣きながらプランを修正し、何度もプレゼンの練習をして6月3日に最終審査会に望みました。

150702_01

そして、6月22日の表彰式で、政治家や銀行関係者、官僚、メディアなど総勢250名のお客様の前で、ビジネスプランのお披露目をさせていただき、結果発表となりました。

結果は、賞を逃しとても悔しかったです。
でも、この半年を通じて無駄なことは何一つなく、すべては自分の血となり肉となったように思います。
課題もたくさん見えました。
今後は粛々とその課題に対する対策を進めていくのみです。

150702_02

150702_03

150702_04

表彰式の写真↑
あ~、今思い出しても、悔しい!
でも、出し切ったのですがすがしい悔しさでした。

審査会の直前には、社員のみんなから、励ましのキットカットをもらったりして、元気もらってました(:_;)↓

150702_05

本当にしんどくて逃げ出したいことが何度もありましたが、チャレンジして良かったです。
一緒にファイナリストに残った皆さんの今後も気になります。

また、発酵食大学では現在大学院3期を募集中です!
大学院は、「発酵食を職にする」をコンセプトにしており、
料理研究家や、飲食店経営されいてる方、ご自分の食に対する知識をさらに深めたい方まで
お越しいただいています。
全国から、発酵を学びに、石川へ!