石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

Vol.1 旅先・宿は女が決めている!

こんにちは。ウーマンスタイルの成田です。
2015年石川県が一番盛り上がる話題は「北陸新幹線開業」ではないでしょうか?
多くの観光客が金沢を訪れ、私たちのおもてなし力が問われますね。

特に旅行と言えば、女性がカギを握ります!
「おんな3人旅」は絵になりますが、「おとこ3人旅」はあまり聞いたことが
ありませんね。(~_~;)
とにかく、女性は友達同士、女子会と称した食事会、飲み会、旅行に積極的です。

家族の観光、旅行など、行先を決める際の女性の決定権は約7割と
言われています。

日頃から家事に関わる女性たちは、上げ膳据え膳の食事や旅先での
ちょっとした出来事、心遣い、サービスに敏感です。

以前京都を旅行した際、とっても感動した旅館がありました!
女ごころをくすぐるポイントが随所にありましたよ!

<その1>くつろぐための部屋着の準備がある!
そのホテルには、好きな柄が選べるいわゆる「見せる浴衣」と
部屋でくつろぐ、おしゃれな「作務衣」の両方準備がされているのです。
小さいお子さんがいる女性は、浴衣だけでは特にくつろぎにくいもの。
この旅館わかってる!!と、ぐっと嬉しくなります。

<その2>さりげない夜食サービス
夜食として、お茶漬けやお蕎麦、スイーツの用意がありました。(利用当時)
午前1時までなど、制約はありますが、女子トークで盛り上がったあと、
ちょっと小腹を満たすものがあれば、嬉しいですよね。

欲しい場合は、電話して注文するというシステムもグッド。

食べたい人は注文できる!という無駄のないお互いに気を使わないシステムも
ポイント高し!

別の旅館では、注文しない夜食がすでに準備されていたことがあります。
出されたものは食べないともったいないし、かえって気を使っちゃて
折角の好意がイメージダウンになることも。

紹介した旅館では、浴衣と作務衣両方準備されていたり、廊下や部屋のスペースに
ホッと気持ちがほぐれるカワイイ小物が置かれていたり、
トイレットペーパーの紙質が高級だったりと、女性が気になるポイントはしっかり
押さえて、お金をかけているのですが、
夕食は、お食事処で提供したり(提供の演出がまたバツグンに良かったんですけどね)
ベットが導入されていたりと人件費をしっかりカットしてシステマチックな
運営がされていました。

そのメリハリがバツグンに上手く、手を掛けていない部分にも
提供方法の演出でうまく女ごころをつかんでいましたよ!

女ごころが分かっている旅館にはリピートしたくなるのはもちろん、
クチコミでどんどん広めちゃいたくなるのが女子なんです!
=========================
【今日のキーワード】女性は購買の8割を握っている!
=========================
旅行以外の各カテゴリーでの女性の購買決定権も要チェック!
(2008年株式会社ハー・ストーリィ調べ、全国969名を対象に調査)

★食品・日用品:9割
家事をまかなう女性は、日常の食品・日用品の決定権の9割を握っています。
家族で使う日用品(シャンプー、トイレタリー、洗剤)も奥様が決めています。
家で消費するアルコール飲料は、約5割の決定権を持ってます。

★生活家電:約8割、AV家電:約4割
家事に関する家電の購買決定権は8割が奥様です。
働く女性が増えていることから、ますます時短で家事を助ける生活家電への依存
は高くなると思われます。

★こども消費:約9割
お子さまの塾、習い事、洋服、小物、食などの消費に関しては約9割が
母親が決めています。

その他、車の購入、住宅の購入・リフォーム、レジャーなどに関する
購買決定権や、メルマガを読みたいという方はお問合せください。

ウーマンスタイルメルマガバックナンバー001