石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

収納術を学ぼう!リバウンドしない整理収納の考え方

こんにちは!ウーマンスタイル の成田です。
3/11にパナホーム県庁東住宅展示場でおしゃべりCafe「収納講座」が開催されました。
スタッフの井田がレポートしてくれましたので、ご紹介します!

テーマは「リバウンドしない整理収納の考え方」。
整理収納アドバイザーとして活躍中の、家村かおりさんをお迎えしてのレッスンです。

150316_01

端正な顔立ちで透明感のあるステキな先生。
以前、家村さんのセミナーを受けたみなさんから「よかった~!」「ためになるよ!」と聞いていたので、楽しみ!
「整理」「片付け」と聞くと耳が痛い私にとっては、またとないチャンス!

150316_02

参加者のみなさんもそれぞれの想いを胸に真剣なまなざし。

150316_03

家村さんの言葉はとってもシンプル。
一番大切なのは
「どんな暮らしがしたいか?」
ということ。
望んだ暮らしを実現するために整理をするという考え方。

やみくもに捨てたり、しまっておくことではない・・・。
だから、私の整理はリバウンドしてしまうんだと気付きました。
いつもしまうべきところにしまわず、違うところに置いているうちに元通り。
とはいえ、とりあえずいらないもの捨てるところから始めたいと思ってしまう私。
もっと考え方を理解しなくては・・・。

リバウンドしないためには、なるべく少ないアクションで物の出し入れができるようにする、を基本に収納の方法やコツを教えていただきました。
家を建てる前にぜひ聞きたい内容です!

セミナーが終わるとみなさんから質問が。
家族に協力してもらうには?
物を捨てる基準は?
奥行がありすぎてデッドスペースになっている場所の使い方は?
などなど。
どの質問も「わかる~!」「それ困るよね!」と共感することばかり。

150316_04

150316_05

家村さんのアドバイスを真剣に聞き入っているうちに、あっという間にもう終了時間!
最後にみなさんで集合写真を撮りました。

150316_06