石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

毎日のタスクを効率化する手帳活用法

160311b_01

こんにちは。ウーマンスタイルの成田です。

常々、どうやったら早く仕事を切り上げて帰ることができるかを模索しているワタシ。
ワークライフバランスの実現は、働く女性にとってかなり切実な問題です。

最近、効果ある!と思うことをご紹介しますね。
今年に入って、手帳をバーチカルタイプに変えたんです。
それまではもう何年もずっと惰性でほぼ日手帳を使っていました。

なんとなく毎日1ページあっても持て余していて、スケジュール管理もうまくできるような
出来ないような・・・。なんとなく効率が悪いような気がして
思い切って週間スケジュールを見渡せるタイプに変更。

はじめはどうやって管理しようかと思っていたのですが、このところいい感じに
管理できるようになりました。

まず、週刊の予定(アポ)を入れていきます。アポが入る時点でどんどん埋まります。
その予定がお客様が来社される場合は、緑で囲み、自分が外出する場合はピンクで囲みます。

そうすると1週間のうちどのくらい在社して、自分の作業ができるのかが一目瞭然。
その中で、自分のタスクを空いている時間にどんどん予約していきます。

実際に書き出してその時間を予約してしまうことがとても大事で、しかもやることが明解なので
すぐに取り掛かることができます。

私の場合は、アポを取る際も、できるだけ午後を優先する。
なぜなら午前中は頭がさえていて事務作業が一番すすむからです。

でもどうしても、午後だけだと足りなくなって結局午前午後埋まることが多いのですが、
それはそれで、その週の作業をどこでとるかを土日も含めてやりくりすることになりますが。

それでも以前よりはずいぶん、効率的になったような気がします。
ご参考になれば・・・。

といいつつ、このブログを20時前に書いているワタシ。
はやく帰ってご飯を作らなくちゃ!