石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

【みんなでつくる、私が欲しいもの】まくらを作ろう!プロジェクトスタート

IMG_4495

「自分に合うまくらがない」「高さが合わなくて次々と買い換えても満足できない」。

主婦のまくらへの関心は高く、理想のまくらを手に入れたいという潜在的なニーズがあります。

今回はキトラ株式会社がそうした声を反映し、主婦たちが「こんなまくらがほしかった!」と思える新商品開発に乗り出しました。

商品企画には、ウーマンスタイルの会員の中から、肩こりや眠りの浅さからまくらへの関心がひときわ高い主婦たちが集まり、サポーターチームとして全面的に関わることになりました。

「まくらをつくろう」チームが、理想のまくらを実現させます!

サポーターチームはまくらに長年悩みを持つ主婦5名。

Fさん「こんな企画を求めてました!まくらの商品開発にぜひたずさわりたい」と意欲満々の女性たちばかりが集まって、冒頭からまくら談義が盛り上がりっぱなしです。

Q.みなさん、これまでのまくらにどんなお悩みがありますか?

F・Kさん:睡眠が浅くて子どもが泣くとすぐに起きてしまう。いろいろなまくらを試してみたけど、どれもだめ。年齢とともに朝起きたらすっきりせず目覚めが悪いんです。睡眠時間は8時間ぐらいとっているのに朝がつらい。まくらで変われるのかな~と期待してます。

 

S・Tさん:今までぐっすり眠ったことがない! 毎日フルカラー5本映画を見るくらいの夢をみるんです。しかも起きたときしっかり覚えている感じの。まくらは高いものも安いものもいろんなもTさんのを試してきたけど、満足できるものには出会えてないです。

M・Mさん:ストレートネックが原因で頭痛、肩こりがひどい。仰向けで眠れず、横向きでないと眠れない。低反発とか接骨院の先生監修のとか、いろんなまくらを試してみたけど、全然ダメ。首が痛くならないまくらがほしい~。

Q.まくらを選ぶとき気になるのは? まくら売り場やネット通販で感じたことは?

K・Fさん:自分にぴったりのまくらがほしい!でも「オーダーまくら」をわざわざつくったのに1週間ぐらいでヘタってしまってショックでした…ぴったりのまくらとはなかなか出会えないのに、自分で選ぶ基準もないし。まくら売場でいろいろな素材があって、抗菌とかいろいろと説明があるけど全然分からない。

IMG_4300F・Kさん:「オーダーまくら」はお店で説明を受けているうちに買いたくなった。調整してもらい、いますぐ買って帰れるようになってるのがいい。でも、説明のないお店だと、まくらがいろいろ並んでいてもそれぞれの良さが全然伝わってこない。

K・Kさん:ネットで検索してみたら惹かれるキーワードが絞られてきた「安眠性」「ウォッシャブル」。いろいろと探してみて「万人に合うまくらは絶対ないな」と思った。

 

Q.自分がほしいまくらはどんなまくら? 具体的に考えてみましょう!

キトラさんにお持ちいただいたまくらを試しながら、アイディアを持ち寄りました。

IMG_4419

洗えなくても清潔感が保たれるものがいいな。

Kさん小2ひとつの素材じゃなくても部分ごとに素材を変えてもいいかも。

IMG_4343ふわふわな寝心地は幸せな気分になれる~♪

ふせん小0

首元をしっかりホールドしてくれるまくらに多くの意見が集中しました!

IMG_4326

キトラ株式会社 木寅常務

これまでいろんな種類のまくらをつくってきましたが、主婦のみなさんのご要望をお聞きして開発するのは初めてです。

みなさんのお悩みやご要望をうかがって、頭の中に構想がわいてきました。

当社には多彩な機能の素材が揃っていますので、それらを駆使して、ぴったりのものを実現してみます。

試作品にご期待ください!

「みんなでつくる、私が欲しいもの」まくら編 サポーターメンバー
Fさん KYさん Tさん

K・Fさん(43歳)

子どもは2人。肩こりがひどくまくらジプシーをしている。今使っているのはオーダーまくら。ただしっくりきていない。

K・Kさん(52歳)

子どもは3人。わりとよく眠れるタイプだが、最近首のシワが気になっている。首のシワが無くなるまくらがあったらいいな。

S・Tさん(39歳)

とにかく夜中に起きずに朝までぐっすり眠れるまくらがほしい。

Mさん4306 Kさん

M・Mさん(43歳)

眠っても熟睡できず疲れが取れない・・・しっかり熟睡して気持ちのよい寝覚めを迎えてみたい!

F・Kさん(40歳)
子どもは2人。睡眠が浅くて子どもが泣くとすぐに起きてしまう。自分に合うまくらが見つかれば深く眠れるようになるのかな。