石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

ファミレスに行かなくなった女たち

2017年4月27日配信のメルマガバックナンバーです!

最近ファミレス行ってる?

ウーマンスタイル会員を対象に「ファミレスに関するアンケート」を取ってみました。
するとびっくり! ファミレスに行く頻度はなんと、
「年に1回以下」が約30%、「半年に1回」が24%という結果だったのです。
別アンケートで「回転すし」に行く頻度を聞いたところ、
「年1回以下」はわずか4%でした。

主な理由は「わざわざ行きたくなるメニューがない」「割高感がある」。

外食産業がますます多様化する昨今では、
女性客に人気のカフェやレストランがあふれ、
平日の昼間はママたちが赤ちゃん連れで集うおしゃれなお店が大繁盛しています。
ファミレスは今曲がり角に来ているのではないでしょうか?

子どもの誕生日を祝う!定番に

では「そうは言ってもファミレスに行きたい」と思う時はどんなときでしょう?
アンケートによるファミレスの魅力は、
・子ども連れでも気兼ねなく行ける
・ドリンクバーで長時間おしゃべりできる
そして、
小さい子どもの誕生日を祝うにはぴったり! 
というものでした。

そう、ファミレスでは、ろうそくがついたケーキを前に、
店員さんがハッピーバースデーを歌って盛り上げてくれるんです。
まさに”自分が主役”になれるうれしい演出です。

こうした、ここでしか体験できないサービス、○○ならではのサービスを、
お客様は求めているのです。

お客様が選びたくなる理由は?

アンケートを通じて感じたのは、これはファミレスの問題だけではなく、
どんな商品やサービスにも共通する課題だということ。

「どこでも得られる、ほかと代わり映えのしない商品・サービス」は選ばれない時代。
「ここじゃなくてもいいもの」
「あなたじゃなくても誰でもいい」ものは、
当たり前ですがお客様から選ばれません。
自社の商品やサービスを見返したとき、
お客様が選びたくなる「何か」を私たちは探し続けなければなりません。

ウーマンスタイルでは、
お客様のアンケートや覆面調査を通じて「女性が響くポイント」を探り、
御社の商品やサービスの企画・開発・見直しのご提案をさせていただきます。

 

メルマガは毎月2回配信中!
どなたでもアドレスの登録だけでOKです。登録は5秒で完了!こちらからどうぞ♪