石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

チームビルディング&ワークライフバランス研修

本日は、株式会社スパーテル様が新しく開設された野々市市押野にある小規模多機能ホーム「ひなの家」で「発酵食deワークライフバランス研修」を実施しました。

私が2013年に発酵食大学のプロジェクトをスタートした時から、忙しいビジネスマン・ウーマンこそ発酵食の恩恵を受けるべきだとずっと思ってきたその思いを形にした研修なのです。

発酵食のメリットである、「美味しくなる」「栄養価が高まる」「時短」を理解しご自分の食生活に取り入れていただく知識を身に着けることはもちろん、料理を通じてチームビルディングやコミュニケーションを築くことができます。

ひなの家は、これから本格稼働するため、ちょうどよい時期に研修を取り入れてくださいました。

まずは忙しい人こそ発酵食を取り入れるべきでその理由についてや、発酵食を取り入れるメリットなどについて講義をさせていただきます。

調理に関するデモンストレーションや、実際にチームごとに調理を実施していきます。

今日は主に常備菜を中心に、そのアレンジについてレクチャーさせていただきました。

さっそくレッツトライ

普段は料理をしない男性も、主婦の先輩職員さんから切り方などを教えてもらいながらお話がはずみます。

仕事の場では仕事の話が中心になりますが、調理を通じて仕事以外の事もたくさん話したりお互いの食生活の話をしたりとコミュニケーションがとても弾みます!!

これからひなの家では、お昼ごはんなども手作りでご提供されていく計画もあるのだとか。

今日の研修もなにかヒントになると光栄です。

敷地内に菜園も設け、通所者の皆さんと一緒に野菜を育てたりして自家製のお野菜なども積極的に取り入れるそうで、とっても暖かい雰囲気のホームです。

しかも、な、なんと。まねき猫ならぬ「まねきアヒル」ちゃんが2羽も♪

とっても可愛らしくて癒されます!

動物や植物、土などは本当に人を和ませたり癒してくれたりする大事な存在ですね。
ひなの家の取り組み感動してしまいました!!
社長の橋本昌子さんはとても優しい方で、お人柄が施設にあふれていました。