石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

第9回ウーマンスタイル交流会レポート

去る9月16日(土)に年に一度のウーマンスタイル交流会を開催しました!
この会は、会員さんへの日ごろの感謝の気持ちを込めて、大感謝祭という思いで実施しています。
また、企業さんに向けては、「ウーマンスタイルってどんな会社?」
「どうやってお付き合いしたらいいの?」という疑問や不安を解消していただくための
第一歩として、場を活用していただいています。
今年も、総勢60人を超す参加者が集まりました!

交流会は2部構成になっており、第1部は会員さんたちが今気になっているテーマを取り上げています。
今年のテーマは、「大人のファッション」
パーソナルカラー診断や骨格診断ができるスタイリスト永浜景子さんをお迎えして(もちろん会員さんでもあります)、より自分に似合うファッションを知る機会を設けました!

事前にモニター3名の方に、永浜マジックによってファッションコーデをしてもらい、
ミニファッションショーの開催です♪

参加者の皆さんも関心が高く、多くの質問が飛び交いました!

会員さんにアンケートを取ると、40代を過ぎたあたりから自分の洋服選びに困っていて、
ネット通販などでは失敗も多くなっているというお困り事が多く寄せられています。

百貨店なども、流行の提案だけではなくより個人に寄り添った「パーソナルな提案・接客」
をしているところが増えていますよね。特に働く女性が急増している今は、女性管理職向けの
スーツ需要なども多く、女性のスーツ・お仕事着難民がいてそこに商機があると感じています。

今回は、香林坊大和さんから衣装協力をいただき開催しました。

第2部は、企業プレゼン。今回は4社5アイテムの登場です。

北陸で唯一の煎り立てコーヒーを販売している、ダートコーヒーさんからは煎り立てコーヒーのご紹介。

会場はコーヒーのいい香りに包まれて、しばし癒しの時間です(^^♪

始めて飲む方もいらっしゃって、いろんな感想が飛び交います。
会場ではその場でアンケートをとり、後日集計します。
ダートコーヒーさんとは、販促でもご協力させていただいており、PRの場として有効活用していただきました。

 

続いては、能美市のルバンシュの千田社長から、フルーツシャンプーのご紹介です。

千田社長はお話もとても分かりやすく、しかも情熱あふれていて参加者の皆さんもそのお話に引き込まれて行きました。
植物性の原材料を使っているわけや、その原材料の泡立ちの実演など、
言葉とデモンストレーションで、分かりやすくPRされていました。

 

参加者からは、難しいシャンプーの成分について質問が飛ぶなど、今の消費者は成分にもかなり敏感です。

シャンプー戦国時代ともいえるぐらい、大手だけでなくノンシリコンシャンプーの台頭でベンチャー企業などもどんどん参入している市場。
消費者の知識もネットからどんどん肥えており、商品群が多様化しています。

 

続いては、ウーブンナックから西社長です。
洗濯時に一緒にいれて洗うだけで消臭効果があるデタッチウォッシュという商品PRです。

西社長のお人柄が炸裂したとても盛り上がるプレゼントなりました。
参加者の多くの方から、「社長頑張って~~!」と応援したくなった。
「企業の取り組みや姿勢を知るきっかけとなり、すごく商品に愛着を感じた」など
の声が聞かれ、まさに私たちが理念とする「女性の声を企業のチカラに」する時間となりました。

最後は、小松市からこまつ里山協議会のPRです。
商品開発途中なので、まだ詳細は発表できませんが試作品を今回は試してもらい
アンケートに回答してもらいます。

毎年の事ですが地元の特産を使用した商品にはみんな関心が高いですね。

今回もプレゼンなしのサンプル提供をたくさんの企業様から頂きました。
誠にありがとうございました。

最後は全員で記念撮影。

来年は、10周年。

今からどんな企画にしようかとワクワクしています。