石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

開山1300年、白山登山チャレンジ物語

9月23日に大学の同窓会役員の皆さんと、白山登山に挑戦しました!
今年は、白山開山1300年ということで登山者がとても多いらしいです。
実は、昨年初めて日帰り白山登山にチャレンジし、目標は「南竜山荘」。
ヘトヘトになった記憶がまだ鮮明で、今年の日帰りでどこまでいけるのかドキドキのスタートです。

スタートは、めっちゃ元気!
実は前日、10時まで会社で仕事していて、睡眠時間3時間だったんですけどね。

スタートしてすぐ、大きなつり橋を渡ります。
このつり橋、眺めはいいけど結構揺れて怖い・・・。

昨年の初めての女子登山とは違い、今回は大学時代にワンダーフォーゲル部だったというN氏率いる
つわもの揃いのメンバー。

フルマラソンとか走っちゃう人もたくさんいて、ついていけるか心配。
しっかり時間配分をみて、休憩も取りながら進みます。

 

この写真は、かなり上まで来ていますね~。
もうすぐ室堂という感じでしょうか。

途中の写真が無いってことは、どんだけ余裕がなかったか伝わりますね(≧▽≦)

7時から登りだして、室堂到着が12時。
5時間かかってようやくたどり着きました。いや~、きつかった。

そこから頂上までは、早い人で1時間ちょっとで帰ってくるとのこと。

室堂を下山する時間を13時頃でないと、バスに乗り遅れるということで
頂上まで行くのは見送ることに。

お弁当たべてしっかりお昼寝してます。

 

頂上を目指したチームは、かなりのハイペースで登ってるらしい・・。

まだ見ぬ、頂上からの景色は、来年こそ!頑張るぞ~。

室堂で記念の一枚。

これから下山するのですが、まだこの地点では余裕あり!!

とにかく、下山がしんどい。
去年は真夏の登山だったから、さらに体力を奪われていてつらかったのですが、
今年も、下山途中からもう無言。
一ミリも余裕がありません。

足元が悪いから、滑らないように必死で降りるだけ。ストック持っていって大正解です。

この写真では、余裕そうに見えるけど、実は泣きそうなんですよね・・。

 

ようやくゴール!
17時の最終バスにギリギリ間に合いました。

7時に出発して、17時下山。10時間の往復で残念ながら室堂までで精一杯だったけど
来年こそは、泊まりでご来光見たいです。

登山の魅力って何だろう?こんなしんどい思いをして楽しいの?と聞かれると辛いのみ。

ただ、登っている間は、しんどすぎて足もとだけに全思考を集中させるんです。

なんにも余計なことを考えない10時間、というか考えられない10時間。

帰ってきたら頭が真っ白で、究極のデトックス。本当に頭と心が解放され気持ちいい。
マイナスイオンをたっぷり浴びて、ストレスフルな休日を過ごしました。

一緒に登ってくださったメンバーの皆さんに感謝!
素敵な写真は、大学後輩の迎さんです。重いカメラを持って撮影してくれてありがとうございました!