石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

女性の「かわいい!」の真相に迫る メルマガVol.15

2017年9月15日に配信したメルマガバックナンバーです。

ーーーー

先日、石川県山中温泉商店共同組合さんで、「女ゴコロがときめく」をテーマに
商品企画や販売促進のヒントをお話させていただきました。

講演後の質疑応答で男性からこんな質問がありました。
「女性って、なんでもかわいいっていうじゃないですか?
あれはどういうことなんでしょうか?」


(お土産でいただいた山海堂さんの「そっとひらくと」も超かわいい)

女性の発する「かわいい」ほど難しいものはない!?

なるほど!そうですね~。
例えば、赤ちゃんやペットなど誰がみても「かわいい(^O^)/」ものなら説明は不要です。

だけど、女性はドクロマークのついたペンとか
ブサイクな顔の犬の置物とか
時には、頭がハゲたおじいちゃんとか

いろんなものを「かわいい~~!!」と表現します。

男性は、物事を論理的に説明してほしいと思うでしょうし、
できればしっかりと裏付けやデータで示してほしいこととお察しします。

が、しかし、この女性が1日に何度もいう「かわいい!」は湧き上がる感情
なので、データを用いて説明するなんてとっても難しいのです。

しいて言うなら、「いま、私の心がトキメイている!
「心が揺さぶられている!!」時の表現とでもいいましょうか。

その説明をしたところ、会場の女性たちは全員一致でうなずいてくれました。

そして、講演の最後に主催者から山中塗のカゴバックをプレゼントされ
思わず私が「かわいい~~~!!!」と叫んだら、会場は大爆笑。

ほらね。
計算じゃなくて、自然に思わず出ちゃうものなんです。

メルマガは毎月2回(第2・第4木曜日)
ご登録は5秒で完了です!こちらからご登録ください。