いしかわ主婦白書

光熱費に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が7%、30代が36%、40代が41%、50代が13%、60代以上が3%。光熱費の1ヶ月の平均額や、最も金額がかかっているものについてなどをお聞きしました。フリー回答では、光熱費を節約するためにしていること、お困りごとなど、エピソードを答えてくれています。

我が家の光熱費(電気・ガス・水道・灯油)、1ヶ月の平均はいくらくらい?

グラフ

最も多いのが「1万円~2万円未満」45%、次いで「2万円~3万円未満」33%。半数の家庭が、光熱費は2万円未満であることがわかりました。

自宅はオール電化?ガス?

グラフ

最も多いのが「オール電化」49%、続いて「プロパンガス」30%、「都市ガス」16%。ガスを使用している家庭は合わせると46%。オール電化の家庭のほうがやや多い結果になりました。

自宅で使っている暖房機器は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「エアコン」71人(71%)、続いて「石油ファンヒーター」40人(40%)、「こたつ」と「ホットカーペット」が29人(29%)。「その他」として「オイルヒーター」「布団乾燥機」「パネルヒーター」「電気ファンヒーター」「セラミックファンヒーター」「加湿暖房機」という意見がありました。

光熱費の中でもっとも金額がかかるものは?

グラフ

最も多いのが「電気代」78%。オール電化の家庭が多いことも理由として考えられます。次いで「ガス代」18%。フリー回答では「電気料金がもっと安くなればいい」「ガス代が高い」など、不満の声がありました。

次の中で最も節約したいものはどれ?

グラフ

最も多いのが「電気代」47%、次いで「通信費」16%、3位が「食費」9%。電気代は、光熱費の中で一番料金がかかっている家庭が多いため、節約したいと思っている人が多いです。格安スマホなど、通信費が割安の携帯電話サービスが最近は多くあることから、通信費を抑えたいと思っている人も多くみられました。

光熱費を節約するためにしていることは?(フリー)

こまめに電気やスイッチを消す(33件)

深夜電力を活用(24件)

温度設定に気を配る(8件)

1人のときは冷暖房や電気をつけない(6件)

お風呂の工夫(6件)

冷暖房をつけっぱなし(5件)

家族みんなで同じ部屋で過ごす(4件)

衣類の工夫(3件)

ストーブの熱を利用(2件)

残り湯を利用(2件)

電気ポットを使用しない(2件)

その他(18件)

光熱費に関するエピソードを教えて!(お困りごと、不満、驚いたこと、興味のある機器など)(フリー)

お困りごと・不満(27件)

失敗(5件)

驚いた(3件)

便利・おすすめ機器(3件)

その他(6件)