石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

年末の大掃除にもお役立ち★ママンお掃除開催しました

去る12月20日におたすけママンのお掃除勉強会を開催しました。

年末にも関わらず定員満員の盛況ぶりです。ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

この日は、
●汚れの種類と洗剤の選び方
●油汚れの落とし方実践(実際にキッチンのフィルター掃除)
●水回りの掃除のポイント
●窓拭きの実践(実際に会社の大きな窓を拭き掃除)
以上のようなラインナップです!

会社のキッチンの換気扇フィルターを実際につけ置きして実践レクチャーです。
なんといっても3年間一度も掃除していません。(汗)

大きなごみ袋を2つ準備し、一つはセスキ炭酸ソーダ、一つは油汚れマジックリンにフィルターをそれぞれつけ置きしてみます。

ポイントは、60度ぐらいの熱いお湯でつけ置きすることなんです!

ガスコンロの五徳も合わせてつけ置きし、しばらく放置しておいたあと取り出して、
ステンレスのたわしで軽~くこすってみると、五徳の汚れはかなりキレイになります!
写真では分かりにくいのが残念・・。

この五徳はステンレスなので汚れが付きにくいというメリットがありますけどネ。

参加者の皆さんも我が家ではこうやっているよ~!と情報が飛び交っています。

つけ置き下フィルターをブラシでこすってみると、チカラを入れなくてもかなりするすると

落ちていきます。

セスキ炭酸ソーダが特に強力に汚れを落とすことができました!大掃除にはぜひあると便利です!

この日はまだ寒さも厳しくなく、外の掃除ができました。。
大掃除、特に窓ふきは夏にするのがおすすめですね!

100円ショップで買ったスクイージーが大活躍しました。
最近の便利グッズは使わない手はないですよ~。おススメです。

 

 

タオルの使い方、持ち方、濡らし方もレクチャーいたしました。
雑巾よりもタオルのほうが使いやすいのでおススメです。

次回のおたすけママン勉強会
【作り置き料理勉強会】
日時:2019年1月30日(水)11:00〜13:00
会場:株式会社ウーマンスタイル(金沢市新保本4-53)
お申込みはおたすけママンのサイトからどうぞ

※作り置き料理ってどんなもの?私にできるかな?という方やおたすけママンに興味があるという方対象です。
すでにママンに登録済みの方も勉強会に参加いただけます。