石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

10連休の過ごし方

こんにちは。ウーマンスタイル の成田です。
10連休ですね。いかがお過ごしでしょうか?
今日は5月5日子どもの日ですので、連休は残り2日となりました。
いや〜、長い!長すぎます。

本当はこんなに長いお休みは滅多にないから海外旅行にでも行きたいところなんですが
高い!!!高すぎるのと、2月ごろの時点で探したときにはすでに時遅し・・・状態でした。

ですので、この長い休みを有効かつ楽しみたいということで
10連休を以下のような観点で過ごしました。

 

●とにかく連休明けからスムーズに仕事をすることができるようにしたい。

→具体的には、クローゼットと冷蔵庫の断捨離、資料の断捨離、作り置き料理、連休明けに入社する社員のPC設定、連休後の仕事の段取りなど

 

●普段忙しくて棚上げにしていた仕事をじっくりと考え、取り組みたい。
→具体的には、事業計画づくり、今後の自分の身の振り方を考えるなど

 

●明日からまた頑張ろうという気持ちになれるイベントに参加したい。
→具体的にはサザンオールスターズのライブに行く!女子会で久々にトーク盛り上がる!など

特にサザンのライブは、初めてでチケットが取れた時からワクワクして待っていたこのGWのメインイベント!
な、何と前からアリーナ2列目という座席でびっくらこいて、ノリノリで3時間半過ごしました。
本当に、楽しくて心の栄養になった♩大満足◉

 

●仕事にプラスになるようなネタを仕入れる
→具体的には福井の米五みそさんのカフェでランチを頂いたこと

 

せっかくサザンのライブで福井に行ったので発酵食に関するお店を訪れてみようと。
みそカフェ「misora」さんです。

コンセプトは「みそに恋する」なんて素敵な。女子が大好きそうな素敵な店内で、体に良さそうなランチメニューです。

創業350年の老舗みそ屋さんですが、今回初めてネットでググって知りました。
老舗でありながら、今のお客様の価値観にあった体験や、見学、お料理などのご提供と情報発信が素晴らしいなと参考になりました。

 

私は、ランチメニュー

夫は、下のカレーを注文。

どちらもボリュームは少なめです。特に50歳オーバーのおっさんにはこのヘルシーさが通用しないようで夫は物足りなかったようですが・・・。健康志向の女性は大好きなメニューだと思います。

 

 

食後のドリンクはもちろん甘酒。
すっきりとした甘さで、ひえひえなのでさらっとしてとっても飲みやすく美味しいです。

たまにはいろんな甘酒を飲んでみるのも大事ですね・・・とお仕事モード全開だったりして・・。

 

●仕事の現場を知る
→具体的には、おたすけママンとして令和元日からお掃除してきました!

普段は忙しくてママンとして活動することは出来ませんが、始まったばかりの新規ビジネスなのでどうしても現場を知っておくことが大事だと思っています。

ママンさんを自分が身を以て体験しないと、問題点や大変さは分からないものです。

またママンのやりがいも自分自身が体験することで、説得力を持って人にお伝えできます。3時間でしたが大変勉強になりました♩

 

ワークライフバランスって仕事を適当にこなして、プライベートを充実させようというふうに誤解を
している方も多いのではないでしょうか?
私はワークライフバランスとは、仕事以外の活動で得た知識、経験、人脈を仕事に生かし、仕事で得たものをまたプライベートでも生かして充実、かつ相乗効果が生まれるような働き方、休み方を実現させるということだと解釈しています。

 

特に私は自営業なので、仕事とプライベートの区別がありません。すべてのことは仕事に通じ、またそれが自分のプライベート(=生き方、人生)を豊かにしてくれます。

 

働き方改革と言われていますが、単に仕事の時間を減らすだけではなく個々がどのような生き方をするのかを考えながら、成果を出していくことが大事になっていくのかな〜とそんなことを考えながら過ごしています。