石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

アウトプット大全 読書感想

こんにちは。ウーマンスタイル の成田です。
今年の夏季休業は9連休をいただきました。
そのうち3日はどっぷりお仕事をしたので、実質は6日です。十分リラックスした時間を過ごすことができました。
中でも最近ハマっているドラマ「あなたの番です」の番外編が見たくてHuluに加入してしまい、ドラマ自体も最初から17話全て見てしまいました!う〜ん、何度見ても面白い!!

そして、面白そうな本も1冊読みましたので早速アウトプットしたいと思います。

 

読んだ本 学びを結果に変える「アウトプット大全」樺沢紫苑著

 

 

読もうと思った動機

まず、「学びを結果に変える」というキャッチコピーにビビッときました。

部下に日頃OJTの中で様々なことを伝えている(=学んでもらっている)のですが結果に結びついているのか?ということに悩みがあったからです。

また、自分自身もインプットしたことをしっかりとアウトプットしていきたいという思いがありましたが具体的な行動を知りたいと思ったからです。

 

読んだ感想

私もそうなのですが、だいたいの人は学ぶ=インプットを重視して勉強していると思います。

それが、インプットだけでは学びにはならないのだと言うことを改めて気づかされました。

 

▪️多くの人の学び

インプット7:アウトプット3

 

▪️この本で推奨する学び

インプット3:アウトプット7

つまりアウトプットすることこそが学びを深めることになると言うのです。

 

アウトプットこそが学びなのだ!!!

 

具体的な内容は詳細にしかも、わかりやすく、そして1つの項目に2ページで読み切ることができるように書かれているので、実践しやすい内容ばかりです。

しかも私もかなり実践していることが多いなと思いました。そしてその実践していることは手応えがある仕事の進め方ばかりだと言う点も、著者にとても共感しまた腹落ちした部分です。

 

今日から実践するアウトプット

この本を読んで、まず自分が今日から実践するアウトプットを3つ決めました。

多すぎるとできないので、まずは3つに絞って行動したいと思います。

 

(1)断る

いろんなお誘いや、あまり乗り気のしないこと(仕事も含め)を断るようにする。
これ、結構勇気がいります。でも本当にやりたいことをやるために1日24時間しかないのだから自分の意思をしっかり優先したいと思います。

 

(2)褒める
これまでの私の社員との関わり、子育ての関わりなどでかけている部分は「褒める」と言うところです。
褒めることで相手が喜んだり、褒めて伸ばすと言うことは痛いほどわかるのですが、
もっと上を目指して欲しいと言う思いが先に立ち、褒めることにとても苦手意識があります。
この本には相手に図に乗らせない褒め方というのが書かれていて、それならば自分もその褒め方をマスターしてより業績を伸ばしてみんなで高みを目指したいと思いました。

 

(3)行動する

行動するというと広い意味になりますが、今やっていきたいのはもう少し行動の質を上げていくことを意識して、毎日定時で帰るための行動をしたいと思います。

仕事を細分化し、ToDoに落とし込み、ただひたすら集中して行動するのみ。

それによって、1日の時間の使い方を変えたいと切に思っています。

 

忙殺されるのではなく、コントロールすることで少し先の視野を持って考える時間を確保していきたいと思いました。

 

長い休暇に読むにはとても参考になった本でした。
早速、読んだ感想をアウトプットしてみました!