石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

第11回ウーマンスタイル 交流会レポート

こんにちは。ウーマンスタイル の成田です。

年に一度の生活者と企業の出会いの場、交流会を開催しました。

この交流会は、企業(作り手)が、生活者に直接プレゼンをする時間を設けており、反応を直に実感できると大変好評をいただいています。

私たちスタッフ一同は、会員さんへの感謝祭と位置付けて開催しているので、楽しんでもらえることを一番に全力で準備をしています。会員のみなさんも本当に楽しみにしてくださっています^^

今年は金沢港クルーズターミナル。絶景スポットでスタートです!

 

今年も交流会のテーマは「大人の健康ダイエット」

昨年12月に発足したダイエット部(supported by AIM)の発表です。

最も痩せた人で9.2kg!!

その人なりに努力が実り、この9ヶ月間で「健康的に適性体重にする生活習慣」が身についた部員たち。

晴れやかな達成感のもと、それぞれの取り組みを語りました。

 

エイムさんからもダイエットの成功の鍵は「諦めずにやり続けること」とお話しがありました。

私もどんなに「痩せたい」と思っていても、具体的な行動を起こさない限り何も変わらないということを体感しました。このダイエット日記は、別途ブログに描こうと思います。

エイムさん、貴重なサポートを本当にありがとうございました!

 

そして第2部は、企業のプレゼンタイム。

トップバッターは、農菓プロジェクトです。

農菓プロジェクトとは、2015年に、県内の農家と和菓子職人がタッグを組み、農産物を活用して和菓子を作る取り組みとして発足しました。

夏のおはぎ「夜舟」は毎年人気を呼んでいます。

お話ししてくださる農家さんや和菓子職人さんがとてもユニークで場を大いに盛り上げてくれました!

次の展開に向けて試作品をご提供いただいたので、私たちも生活者の声をまとめながら新たな取り組みのサポートをさせていただきたいと思っています。

 

次は、津幡町の老舗酒蔵の久世酒造店。

久世酒造店さんは、長生舞というブランドで有名な酒蔵です。

その酒粕を活用した「ぬり漬けの素」をご紹介していただきました。

酒粕は体にいいというのは、周知されていますね。

人間が消化しにくいレジスタントプロテインが豊富に含まれるため、体内の不要な物を吸着しながら体外に排出してくれる役割が注目されています。(ダイエットにもgood!)

野菜や肉・魚を漬け込むことで、時短調理にもなる発酵食品は忙しい主婦の味方です!

これを機に、ぜひ使って欲しい1品です。

 

3社目は、宝達志水町のお米の卸会社、中橋商事さんです。

中橋商事さんは、「饗のこめ」という自社のブランドでお米を販売されています。

北陸を中心に7000軒の農家と直接契約を結び、安全安心のお米を自社工場で精米し卸しています。

10月からは、お米の鮮度を保つ真空パックのパッケージになるということで、ますます美味しいお米が食べられることになりますね。

SDGsにも積極的に取り組んでいらっしゃるとのこと。
卸会社と生活者はなかなか接点を持てないのですが、会社の取り組みをしっかり聞くことで「饗のこめ」に関心がより一層高まりました。

 

最後は、三吉もやしで有名な「三吉商店」さんです。

添加物など不要なものを加えない調味料「NOHEA」が第注目です。

おしゃれなパッケージ、体にいい素材でプチギフトにもぴったりな商品ですね。

開発経緯をお聞きすることで、より商品の素晴らしさを知ることができました。

 

参加した会員の皆さん、今回も新しい発見がありましたか?

主婦にとって身近な食に関するテーマだったので、どのプレゼンもかなり関心を持って聞いていただけたように感じています。

さあ、たくさんの商品をこれから試してアンケートにしっかり答えてくださいね。

参加していただいた企業の皆様、サンプリングをご提供してくださった企業の皆様、会員の皆様、ほぼ1人で準備をしてくれたスタッフの山本さん、当日一丸となって運営したスタッフの皆さん、ありがとうございました。

また来年に向かって、頑張ります!

 

ウーマンスタイル の会員登録はこちらから

企業様のウーマンスタイル へのお問い合わせはこちらから