石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

小松さるなし収穫ツアーレポート

こんにちは。ウーマンスタイルの成田です。

さる10月11日に小松市の赤瀬地区でさるなし収穫ツアーを開催しました。

 

みなさん、さるなしってご存知ですか?

さるなしとは

マタタビ科の植物で、キウイフルーツの原種と言われているフルーツです。

本当に、見た目も味もキウイそっくり。(左がさるなし、右がキウイ)

ベビーキウイと言って売られている場合もあります。

栄養価はキウイと同じく、抗酸化作用が強いビタミンA、ビタミンE、美肌にいいビタミンCが豊富。
すごく栄養価が高くて、美味しく、ヘルシーなフルーツです。

 

収穫体験ツアー開催

ウーマンスタイル会員さん5名による収穫体験ツアーを開催しました。

まずは、「さるなし」と言うフルーツを知ってもらうこと。
そして料理やスイーツに活かすとこんな風になるよと言うアイデアをいただくことなどを目的としています。

ご家族でご参加していただいた会員さんもいて、賑やかになりました!

まずはさるなしについて少し勉強したり、試食したりします。

初めてのさるなしに興味津々!味もオオタと言う種類と自生を食べ比べて、甘味や酸味の違いに納得!

 

お待ちかねの収穫スタートです。

さるなしは大人の背丈ほどの棚にツルが張って生育していましたので、手軽に収穫できます。

小さいお子さんも背伸びすれば大丈夫!

コロナ禍で外でイベントに参加したり活動する機会も少ないので、お子さんたちも親御さんたちもすごく楽しんでいただけました。

みるみるうちに、収穫カップがいっぱいに。

大満足のご様子ですね。

美味しく食べて、いっぱい体も動かして、生産者のみなさんと触れ合い充実した1日になりました。

モニターのみなさんのお料理が楽しみです。

 

早速モニターのお一人登志子さんがブログに書いてくださったのでリンクします。

登志子のキッチン