石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

コロナ禍で増えた行動

こんにちは。ウーマンスタイルの成田です。
コロナがなかなか収まりませんね。
弊社も発酵食大学のリアルな活動ができず苦戦が続いていますが、知恵を出しながら乗り切っていきましょう!

さて、弊社の会員さん20代〜60代の主婦140人にコロナ渦でのフトコロ事情について調査しました。
その結果をご紹介します。
2021年フトコロ事情に関するアンケート詳細はこちら

 

Q コロナ渦で増えた出費は?
ーーーーー
食費・飲料費 59%
光熱費 57%
日用品費 33%

 

私も外食の頻度が下がっているため自炊率が上がっています。
あわせて、外食ができない欲求不満をすこしリッチな食材でお家ご飯を楽しむことで解消したいという気持ちで消費しています。
高級調味料やギフト関連は好調のようですので、自社の商品を今のニーズに合わせた
パッケージングにするだけでも効果があるかもしれません。

 

Q コロナ渦で利用が増えたサービス・行動は?
ーーーーー
Youtubeなどの無料動画視聴 57%
テイクアウト 41%
SNSの利用 40%

 

 

家で楽しめるといえばテレビですが、テレビ視聴は6位の30%に過ぎません。
YouTube視聴に大きな流れが写っていると言えます。
実際に私も、ほとんど地上波を見ていません。
今後、自社サービスの認知を行うには、マスメディアではなく
YouTube・SNSでの訴求が重要になっているのは言うまでもありませんね。

 

弊社でもYouTubeを昨年4月から本格的に取り組み、先日チャンネル登録者数が1万人を突破しました。

発酵食大学YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCwmnJoHMMBbegJ833X_1KPg

 

それにより、ウェブサイトの流入やサービスへのコンバージョンにどんな変化があるかを試行錯誤しながら売上に繋がるように試作を行っています。

 

動画を作るだけというのは、比較的誰でもすぐに可能です。
ですが実際に運用しながら実践していて、それをもとにコンサルティングをしてくれる企業は少ないように思います。

動画に関する事でお困りなことがございましたら何なりとご相談ください。

 

https://me.woman-style.jp/entry/?cid=otoiawase