石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

女性の実学

  こんにちは。ウーマンスタイルの成田です。

2020年9月から1年間の予定で、一般社団法人女性の実学協会の講座を受けています。

この協会は、長くお世話になっている株式会社ハー・ストーリィの日野社長と、株式会社箔一の浅野会長、大阪市立大学大学院都市経営研究科の永田教授が立ち上げられた団体です。

 

私も独立してみようみまねで経営を行ってきましたが、まさに実学のような実践的な学びの場は少なく、毎月1回のオンライン講義がとても楽しみでした。

 

奇しくもコロナでオンライン講義となったために、私のような地方在住者は素晴らしい先生の講義を自宅で受けることができ、その点は恩恵に預かりました。

 

その実学で、7月2日・3日に初めて全国の受講生と金沢視察でお会いすることができました。

金沢視察では、株式会社箔一の工場見学をさせていただきました。

私はメーカーに勤務したことが無いので、製造のお話はいろんなところで聞くもののやはりよくわからないことがありました。

今回、金箔から箔工芸品の製造の過程をみせていただくことで、その迫力や企業努力の素晴らしさを目の当たりにすることができ、本当に有意義でした。

この金塊をうす〜く伸ばして、金箔を作っていきます。

職人技に脱帽です。

浅野会長がよく「うちは技術の会社なの」とおっしゃっている意味がよく理解できました。

 

翌日は、初のリアル講義。

3ヶ月前からオンラインで研究会が立ち上がり、私はその中でKPI研究会に参加していました。

その研究発表も行いました。

実はこの研究会もめちゃくちゃ、勉強になりました。

前々から関心があった「KPI」

KPIとは重要業績評価指標のことです。

しかしながらなんとなくの理解しか無く、しかも業務の結果に対してやってきたことが成功しているのか、改善が必要なのかあやふやになって闇に葬ることって多々ありました・・・ですよね?

 

今回これを勉強することで、KPIは社員全員で共有して、むしろゴールを達成するプロセスを絞り込み、みんなで考え、タスク化することが大事だということを学びました!

いや〜、本当に勉強になりました。

オンラインでのディスカッションになりましたが、深い学びと実践を行うことができました。

 

この女性の実学、第2期生(2021年9月スタート)を現在募集中です。

価格もめちゃくちゃお手頃ですし、深く学ぶいい時間になりますのでおすすめです。

永田先生の鋭い講義に毎回、学びの苦しみを味わいながら(笑)、とても学びが楽しかったです。

 

一般社団法人女性の実学協会
https://www.j-jitsugaku.org