石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

乙丸屋さんと「こんなパジャマが欲しい」商品開発その1

こんにちは。ウーマンスタイルの成田です。

今年に入って、乙丸屋さんの社員研修をやらせて頂いています。

きっかけは、乙丸屋さんの企業理念・ビジョンを社員全員と共有し、社員が自ら考え行動するためのサポートをご依頼頂いたことです。

 

私は、研修をお仕事を頂いた際に心がけていることは、自分がクライアントの社長になったつもりで、何が問題でどうゆうふうに解決したいかを社長と一緒に考えることです。

 

研修講師という勉強をしたことは無いので、何か人に教えるという立ち位置ではなく、これまでの経営者として苦戦してきた社員との関わり、経験を元にとにかく絵に書いた餅にならずに、地に足がついた気づきを共有することを重視しています。

 

この半年かけて、ディスカッションを通じ、企業理念の腹落ちが進んだように思います。

この研修を通じて、あるスタッフはLINE運営を担当し、お店での出来事を発信したり、お客様とお店をつなぐための新たなコミュニケーションに挑戦していらっしゃいます。

決して、研修の成果の自慢ではなく、みんなの力で社内と顧客コミュニケーションに新しい風が吹き始めたように感じて、ただただ嬉しく思い、感動しています。

 

前置きが長くなりましたが、その取組の延長線上に「顧客に寄り添う商品開発」の案がでてきました。

 

開発する商品は「パジャマ」

乙丸屋さんの2名の女性社員さんと弊社2名の計4名でプロジェクトをスタートしました。

 

パジャマと一言で言っても、いろんなコンセプトが考えられます。

次回から、商品開発の過程をご紹介します。