石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

研修のお仕事

こんにちは。ウーマンスタイルの成田です。

今日はちょっと仕事について書いてみます。

最近お問い合わせいただくことが増えている研修のお仕事。

社員研修と言っても、私の場合は「接遇」とか「ビジネスマナー」はお伝えできましぇ〜ん。(←しぇ〜んの時点でダメですね)

 

どんなご依頼が多いかというと、

●マーケティングの視点から自社の店舗の接客・演出・運営を改善するための社員研修とか

●女性のお客様の視点からクライアント店舗の強みを構築する、営業トーク研修とか

●自社のビジョンを社員全員で理解を深めて、強みを活かす接客・店舗運営の研修とか

そのような内容が多いです。

 

今、現在進行形で実施している研修のお仕事は

契約スタッフが自分の役割を認識し、会社が求めている業務レベルを満たすマニュアルづくりです。

研修の形をとって、契約スタッフが自らの業務を考えながら一定の水準に達するためにみんなで考えてマニュアルを作成していくもの。

私たちの役割は、気づきを得てもらうためのファシリテーションになります。

 

7月にスタートした研修がいよいよ大詰めになってきて、参加者の本音も聞けるようになってきたりして嬉しい成果がすこしずつ見えてきました。

 

研修は毎回、お客様のニーズをヒアリングしてオーダーメードで自分たちができることを組み立てていくので時間もかかり大変ですが、人が変わっていく様子が見えると本当にやりがいがあります。

 

研修を通じて自分たちが一番勉強になっているかもしれません。ありがたいことですね。