いしかわ主婦白書

筋トレに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が2%、30代が31%、40代が50%、50代が11%、60代以上が6%。筋トレをする頻度やする目的などをお聞きしました。フリー回答では、どんな筋トレをしているかや、お困りごとなど、エピソードを答えてくれています。


今よりも筋力アップした体になりたい?

グラフ

「なりたい」人が92%、「なりたいと思わない」人が8%。9割以上が筋力アップしたいと思っていました。

筋トレしてる?

グラフ

最も多いのが「以前していたが今はほとんどしていない」35%。している人は合計すると47%。半数近くの人が定期的に筋トレをしている結果になりました。

筋トレしている人、したことがある人、その目的は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ダイエット・体の引き締め」73人、次いで「筋力・体力をつけるため」65人。「その他」として「金沢マラソンに出場するので」「リハビリ中のため」との意見がありました。

筋トレしていない人、やめた人、しない理由は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「続かない」29人、次いで「時間や余裕がない」24人、3位が「面倒くさい」22人。「その他」として、「健康上の理由」「子ども3人連れてできない」「孫が産まれて時間がなくて今は休憩中」「通っていたスポーツジムから遠いところに転居した」との意見がありました。

筋トレのイメージは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「スタイルアップ」81人(77%)、次いで「体力がつく」69人(66%)、3位が「筋肉がつく」65人(62%)。「その他」として「はまってマッチョになりすぎる人が多い」「体の矯正になる」「スタイルが悪くなりそう」との意見がありました。

加圧トレーニングをしたことある?

グラフ

「ある」11%、「ない」89%。加圧トレーニングをしたことがない人が約9割という結果になりました。

どの体つきになりたい?理想?

グラフ

最も多いのが「ほどよく筋肉がある引き締まった体」69%、次いで「ほどよく肉付きの良いからだ」24%。「細身で華奢な体」と答えた人はわずか7%でした。痩せすぎた体型を理想としていない女性が多いようです。



筋トレや筋力アップに関するエピソードを教えて!(フリー)

している(19件)

以前していた(13件)

興味がある・したい(7件)

お困りごと・不満(2件)

その他(3件)