石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

人生を変えてくれた人に関するアンケート

いしかわ主婦白書

人生を変えてくれた人に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が2%、30代が31%、40代が43%、50代が15%、60代以上が9%。人生を変えてくれた人は誰かや、どんな風に変わったかなどをお聞きしました。フリー回答では、人生が変わったときのエピソードを答えてくれています。

あなたの人生を変えてくれた人はいる?

グラフ

「いる」と回答した人が87%、「いない」人は13%。自分の人生を変えてくれた人が存在する人は、全体の9割近くになりました。

人生を変えてくれた人は誰?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「夫」50人(50%)、次いで「子ども」37人(37%)、3位が「恩師」27人(27%)。「その他」として「妹」「親戚のお兄ちゃん」「医者」「お稽古の先生」「高校の部活の先輩」「離婚した前の夫」との回答がありました。

人生を変えてくれた人は何人?

グラフ

最も多いのが「3人」、次いで「1人」、3位が「5人以上」でした。フリー回答では「たくさん出逢えたお陰で今の自分がある」との意見がありました。

どんな風に変わった?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「価値観・思考の変化」72人(72%)、次いで「生活スタイルの変化」50人(50%)、3位が「困難を乗り越えられた」43人(43%)。「その他」として「生きがいができた」「愛すること、愛されること、慈しむこと、幸せを知った」「がんばろうと思えることができた」「心の支えができた」との回答がありました。

それは何歳くらいのとき?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「20代」54人(54%)、次いで「30代」45人(45%)。「人生を変えてくれた人は誰?」の設問で、「夫」「子ども」と回答している人が多いことから、結婚・出産が多い年齢が上位にきていると思われます。

人生を変えてくれて良かった?

グラフ

「良かった」と回答した人は77%、「良かった人とそうでない人がいる」10%、「良くなかった」は0%。良かったと感じている人が多くを占める結果になりました。

これから先、人生を変えてくれる人に出会いたい?

グラフ

「出会いたい」人82%、「出会いたくない」人18%。約8割が出会いたいと思っているようです。フリー回答では「人生の考え方を変えてくれるような人に会いたい」との意見がありました。

人生を変えてくれた人に関するエピソードを教えて!(フリー)

変えてくれた人(30件)

どんな風に(15件)

その他(4件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください