石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

お風呂掃除に関するアンケート

いしかわ主婦白書

お風呂掃除に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が1%、30代が25%、40代が45%、50代が20%、60代以上が9%。お風呂を掃除する頻度や、どんなものを使って掃除するかなどをお聞きしました。フリー回答では、お困りごとや掃除法など、エピソードを答えてくれています。

お風呂掃除をする頻度は?

グラフ

最も多いのが「毎日」37%、次いで「週に1回程度」23%。毎日こまめに掃除する派と、まとめてやる派で分かれるようです。フリー回答には「3か月ほど掃除をしなかったら、排水溝の詰りがすごいことになった」との声もありました。

お風呂掃除は好き?

グラフ

最も多いのが「あまり好きでない」57%、次いで「まあ好き」21%。お風呂掃除が好きな人と嫌いな人は、好きな人は合わせると24%、嫌いな人は76%で、圧倒的に嫌いな人のほうが多い結果になりました。

お風呂掃除を主にするのは誰?

グラフ

最も多いのが「自分」68%、次いで「夫」19%。夫婦でお風呂掃除の役割分担は、妻がしている家庭がほとんどのようです。「その他」として「子ども」「お掃除業者」「最後に入った人」との回答がありました。フリー回答には「不満ばかり言うので、ついにお風呂掃除の担当は主人に」との声もありました。

どんなものを使ってお風呂掃除をする?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「浴室用洗剤」86人(86%)、次いで「カビ取りスプレー」48人(48%)、3位が「防カビ剤」20人(20%)。「その他」として「洗剤のいらないスポンジ」「普通のシャンプー」「アクリルたわし」「過炭酸ナトリウム」「セスキスプレー」「次亜塩素酸ナトリウム」「メラミンスポンジ」などの回答がありました。

お風呂の汚れが気になる箇所は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「排水溝」77人(77%)、次いで「ゴムパッキン」67人(67%)、3位が「床」57人(57%)。「その他」として「鏡」「換気扇」「窓周り」との回答がありました。フリー回答には「鏡の曇りをいろんな方法で落とそうとしたが、もう落ちない」との意見がありました。

お風呂掃除のお困りごとは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「面倒くさい」73人(73%)、次いで「水垢がつく・取りにくい」72人(72%)、3位が「カビが生える・取りにくい」67人(67%)。「その他」として「洗剤の用途や使い方がいまいちよくわからない」「風呂の鏡がきれいにならない」「換気扇に手が届かない」「換気扇の掃除がしにくい」との回答がありました。

お風呂の汚れ・カビ防止にしていることは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「使い終わったらきれいに流す」と「換気扇を回す」が同数で71人(71%)、次いで「使い終わったら水滴を拭く」25人(25%)。「その他」として「窓を開けて乾燥させる」「家族ひとりひとり掃除の担当場所を決めている」「冷たい水をかける」「熱いシャワーで流す」などの意見がありました。

お風呂掃除に関するエピソードを教えて!(フリー)

お悩み・お困りごと(21件)

汚れ・カビ対策・掃除法(14件)

失敗(5件)

その他(1件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください