石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

サンプルに関するアンケート

いしかわ主婦白書

サンプルに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が4%、30代が19%、40代が45%、50代が24%、60代以上が8%。スーパーでの試食や試飲についてや、もらってうれしいサンプル品などをお聞きしました。フリー回答では、試してみたいもの、お困りごとなど、エピソードを答えてくれています。

スーパーで試食・試飲をしていたら、食べて・飲んでみる?

グラフ

「興味があるものは試飲・試食する」77%。「ほとんど試飲・試食する」人は10%。合わせると88%で、スーパーで試食・試飲する人が9割近くになりました。フリー回答では「試食するのは恥ずかしい気持ちがあったが、マネキンのアルバイトをしたとき、スルーされるのが寂しかったので、買うか買わないかは別として試してみるものもありかなと思うようになった」との声がありました。

試食・試飲をしたら購入する?

グラフ

最も多いのが「美味しければ購入する」76%、次いで「ほとんど購入しない」14%。購入する人は合わせると90%になりました。フリー回答では「もともと購入予定だったものが、たまたま試食しているときだけ食べる」との声がありました。

新しい化粧品・コスメを使う際、サンプル品を試してから購入する?

グラフ

「試してから購入することが多い」人は53%、「試さず購入することが多い」47%。ほぼ半々の結果になりました。フリー回答では「ファンデーションは色味が大事なので、必ず顔で試してから買うようにしている」との声がありました。

化粧品・コスメのサンプル品、もらってからどうする?

グラフ

最も多いのが「旅行や出張用にとっておく」50%、次いで「なかなか使わずたまっていく」26%。フリー回答には「シャンプー、トリートメントは旅行に行くときに助かるので取っておくが、なかなか行けずたまりにたまって今使っている」との声がありました。

もらってうれしいサンプル品は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「食品・飲料」83人(83%)、次いで「シャンプー・トリートメント」65人(65%)、3位が「化粧品・コスメ」62人(62%)。「その他」として「歯磨き粉」「オムツ」「ペット用品」「マスク」「とにかく興味のあるものだったら何でもうれしい」との意見がありました。

今までネットや通販などで取り寄せ・応募した無料サンプルは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「化粧品・コスメ」58人(58%)、次いで「食品・飲料」36人(36%)、3位が「シャンプー・トリートメント」27人(27%)。「その他」として「アイマスク」「カーペットのサンプル生地」との意見がありました。フリー回答には「サンプル取り寄せると自動でメルマガ登録されるので、その後の解除が面倒なことがストレス」との声がありました。

サンプルにまつわるエピソードを教えて!(フリー)

うれしい(26件)

お困りごと・要望(16件)

試してから購入(5件)

試してみたいもの(4件)

その他(6件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください