石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

反抗期に関するアンケート

いしかわ主婦白書

反抗期に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が2%、30代が22%、40代が43%、50代が24%、60代以上が9%。自信の反抗期の症状やお子さんの反抗期の時期ついてなどをお聞きしました。フリー回答では、反抗期の思い出など、エピソードを答えてくれています。

自分自身、反抗期はあった?

グラフ

「あった」人は88%、「なかった」人は12%。9割近くの人は反抗期があった結果になりました。

自分自身、反抗期はいつだった?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「中学生」の頃60人(60%)、次いで「高校生」の頃33人(33%)、3位が「小学生」の頃18人(18%)。反抗期が「なかった」人は12人(12%)でした。

どんな症状があった?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「親に口ごたえ」69人(69%)、次いで「イライラ」59人(59%)、3位が「物にあたる」29人(29%)。「その他」として「特定の先生と顔を合わせない」「出された食事を食べない」「部屋に鍵をつけた」「夜中家を抜け出す」との回答がありました。

反抗期はどれくらいの期間あった?

グラフ

最も多いのが「1~2年未満」30%、次いで「1年未満」22%、3位が「3年以上」でした。フリー回答には「小学生4年生のときから約1年間反抗期でしたが、父にビンタされ終わりました」との声がありました。

お子さんの反抗期はいつ?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「中学生」30人(30%)、次いで「小学生」19人(19%)、3位が「なかった・今のところない」18人(18%)。フリー回答には、「現在、中学3年生の娘が反抗期真っ最中」「6年生の頃に反抗期突入し10年以上続いた」との声がありました。

お子さんはどんな症状があった?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「化粧品・コスメ」58人(58%)、次いで「食品・飲料」36人(36%)、3位が「シャンプー・トリートメント」27人(27%)。「その他」として「アイマスク」「カーペットのサンプル生地」との意見がありました。フリー回答には「サンプル取り寄せると自動でメルマガ登録されるので、その後の解除が面倒なことがストレス」との声がありました。

お子さんの反抗期があった方、対応は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「相手にしない・見守る」33人、次いで「できるだけ言い分を聞く」25人、3位が「叱る・注意する」14人。「その他」として「その子のための時間をつくる」「そんな時もあるわ、と自分を変えないようにした」「共通の明るい話題で話しかける」「酷かった頃の自分自身の経験を話した」「一緒に食事に行く」「あたたかく遠くから見守り、何かあったらすぐにそばに行きって寄り添う」などの意見がありました。

自分の反抗期にまつわるエピソードを教えて!(フリー)

イライラ(10件)

反省(7件)

反抗期はない(4件)

原因(3件)

大人になってから(2件)

口をきかない(2件)

部屋にこもる(2件)

その他(11件)

お子さんの反抗期にまつわるエピソードを教えて!(フリー)

症状(17件)

今のところない・なかった(7件)

対処法(6件)

その他(3件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください