石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

ウーマンスタイル社長ブログ 女ゴコロに火をつけて!

家事代行で作り置きをお願いしてみた!

こんにちは。ウーマンスタイルの成田です。
2019年1月スタート予定の自社事業「おたすけママン」の準備に追われる毎日です。
かれこれ秋からず~~と帰宅時間が9時過ぎというのが当たり前・・・。汗
いま何よりもママンを必要としているのは私!早くサービスをスタートさせたいと心待ちにしているユーザーの一人でもあります。

さて、そんなママンですが既にママンに登録していただいた方を対象に作り置きのお試し作業(練習)を開始しました。

さっそく昨日は我が家にママンに来てもらって作り置きの練習をしてもらいました!

キッチンとっ散らかっていますが・・・。汗
ママンさんも人の家のキッチンで料理を作る機会が少ないので少々緊張気味でスタート!

この日、私が事前に準備した食材はこちら(材料費5000円ぐらい→実際に使ったのは3500円分ぐらい)

事前にママンさんとやり取りしたのは、この食材を写真にとってお見せしました。
あと、調味料の一覧も一応お伝え済です。

リクエストしたメニューは、
・ハンバーグ
・きんぴらごぼう
・エビチリ(自分で作ったことがないので、楽しみ♪)

それ以外は、特にアレルギーも好き嫌いも無いのでお任せで全部で8品程度お願いしました。

ママンさん、実は調味料が無かったどうしようとか、自分の使い慣れているものじゃなくても大丈夫かしら・・・と心配されて、わざわざ調味料セットを作って持ってきてくれました。

ただし、実際のサービス時には、依頼者宅にある調味料を使ってお料理を作ってくださればいいのでここまでの準備は不要ですが、初めて行くお家だと心配な気持ちは確かに分かります!

さあ、食材がどのように変化していくのか!
私はダイニングで仕事をしながら、ワクワクして見守りましたよ。

完成した作り置きは、な、なんと全13品にも!(^O^)/
ただし今回はお試しということで、3時間30分かかってしまいました。
本番はやはり8品~10品で3時間を目安にやっていったほうがよさそうだなと思っています。

じゃじゃ~ん!完成品はこんなにバリエーション豊富!

右から
ロールキャベツ、鶏もものグリル
鶏ハム
根菜の煮もの
エビチリ
ふろふき大根
ハンバーグ(デミソースかけ)
ブロッコリーと茎でつくった味噌漬け(箸休め)
きんぴらごぼう
ポテトサラダ
大根の皮のきんぴら
揚げないコロッケ
ワカメスープ

凄いです!!

この日、私は作り置きに来てもらったあと、また会社に戻って仕事をしていました。
帰宅時間は9時半。
疲れて帰ってきて、この作り置きがあるだけで本当に幸せな気分、救われました。
ありがとう!ママン

食べた感想は、本当にどれも美味しくてビックリ。これは本当に人の役に立つ仕事だと
改めて感激しました。

今回お試し作業をしてくれたママンさんは、調理師免許をお持ちの方でした。
もちろん資格が無くても、お料理上手な方もどんどん活躍できる場です。

本当に困っている人を助けることができる仕事です。

もしご興味があれば、作り置き勉強会などにお気軽にご参加ください。
おたすけママンのウェブサイトで勉強会等のスケジュールをチェック