石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

携帯電話とインターネットの利用状況に関するアンケート

いしかわ主婦白書

調査時のスマートフォン保有率は約4分の1でした。主な利用状況は、電話・メール・カメラ(写真撮影)ですが、およそ半数の方は「インターネット情報収集」に携帯電話を利用していました。
Facebookについては、友達や仕事での繋がり・情報収集を求めて利用している方もいますが、必要性が分からない・実名制への不安などから、まだ少しハードルがあることがうかがええます。Facebookを学ぶ機会については、約7割の方が参加したいと答え、「知りたい・やってみたい」という気持ちは高いことがうかがえます。

あなたのケータイはどこの会社?(複数お持ちの方はすべて選んでください)

3名の方が、NTTドコモと他機種の2台保有。

携帯電話の利用目的は?

携帯のパケット定額制に加入していますか?

スマートフォンを持っていますか?

フェイスブックに興味がありますか?

フェイスブックへの興味の回答理由

すでに利用している方の理由

  • なりゆき、なんとなく(2)
  • 話題になっているから、興味本位(3)
  • 友人に誘われたから(3)
  • 会社の仲間がみんなしているから
  • 遠方の友人との交流手段(2)
  • 人とのつながりが欲しかった
  • 友人の多くが活用していて楽しそうだったから
  • ネットワークを広げたいから、セキュリティは若干不安がある
  • 情報収集のため(2)
  • 異業種の方からのイベントのお誘いなど、フェイスブックならではの貴重なつながりが持てるので
  • 知人友人の和を広げたいと思ったから。htmlの知識がなくても利用できる「クラブの運営」サイト作りが目標
  • 人脈作り・仕事の為

とても興味があってはじめたい方の理由

  • 自分の趣味のことなどで、つながりをつくりたいと思ったから
  • 友達を増やしたい
  • 仕事で使えるようになったらいいなと思って、ソロソロ始めたいなと考え中

興味はあるが分からない方の理由

  • とっかかりがない、内容がよく分からない(3)
  • 難しそう
  • 最初の導入(入門編)まではサポートが欲しい。そうすればすんなり使えるのですが…
  • 利用頻度があるか便利なツールかを体験してみたいが何から初めていいのかがわからない
  • どのように生活の中で活用できるのかわかりません
  • 他のSNSとの違いや必要性が分からない
  • 必要性を感じない(2)
  • 知人がやっていて覗いたことはあるが、楽しそうなどの魅力がなかった
  • 実名を出してまで発信、繋がる必要性が現時点ではないから

あまり興味がない方の理由

  • 必要性を感じない(4)
  • 時間がない(2)
  • 使い方に慣れるまでがめんどう
  • mixi、Twitter、アメブロなどで十分(3)
  • トラブルに巻き込まれそうで心配だから
  • 個人情報を開示したくない、実名に抵抗がある、怖い(3)

フェイスブック勉強会を実施したら行きたいですか?(複数選択可)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください