石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

お風呂タイムに関するアンケート

いしかわ主婦白書

お風呂タイムに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が6%、30代が50%、40代が31%、50代が11%、60代以上が2%。湯船に入る頻度や、お風呂に入っている時間についてなどをお聞きしました。フリー回答では、お風呂に入るときの気分や、お風呂にまつわるエピソードなど、エピソードを答えてくれています。

お風呂は好きですか?

グラフ

「とても好き」「好き」を合わせると約9割の女性がお風呂は好きと回答。ただし、回答者した30~40代の主婦にとっては、お風呂は癒しの時間というよりも、「子どもと一緒で大変」「ゆっくりできない」と不満を抱えていることが分かった。

週に何日、湯船に入る?(夏場以外)

グラフ

「ほとんど毎日湯船につかる」と回答したのは69%。次いで「週に4~5日」が14%と約8割の女性はお風呂を沸かし湯船につかっていることが分かった。また冬でも約1割は「ほぼシャワーのみ」と回答している。

お風呂に入っている時間は?(シャワーも含む)

グラフ

入浴時間は「15~30分」が最多で51%となった。次いで「30~45分」が23%。45分以上入る人も10%以上おり、長湯傾向が高い。お風呂タイムを楽しむためのグッズなども活用して楽しんでいる女性が多い。

お風呂タイムを楽しむためのお気に入りアイテムは?(複数回答可)

グラフ

お気に入りアイテムの上位は「入浴剤」「シャンプー・コンディショナー」「ボディソープ」「石鹸」と、香りを楽しむものが上位に来ている。女性は五感で幸せを感じることが多く、香りや肌触り、色などを吟味したり、探したりして、お気に入りを見つけていることが推測できる。

使ったバスタオルは家族で使いまわす?

グラフ

バスタオルは一人一枚使う方が多数はとなった。冬場は洗濯物が増えるのでできるだけ少なくするという回答や、家族でも子どもと共用はOKだが、夫との共用はNGという声もあった。

バスタオルはどれくらいの頻度で洗う?

グラフ

毎回使ったバスタオルは洗う派が多数を占め、約7割であった。数回使ってから洗う派は約3割。夫が何回も使うのが嫌でこっそり洗っているという回答もあった。

お風呂に入るときの気分や、お風呂にまつわるエピソードを教えて!(フリー)

子供と一緒なのでゆっくり入れない(18件)

何かしながら入る(14件)

リラックスタイム(12件)

家族とコミュニケーション(10件)

お気に入りのお風呂グッズ(9件)

面倒・苦手(7件)

失敗談(6件)

快適設備(4件)

楽しい・好き(4件)

バスタオルについて(3件)

その他(9件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください