石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

思い出のプレゼントに関するアンケート

いしかわ主婦白書

思い出のプレゼントに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が8%、30代が40%、40代が41%、50代が11%、60代が1%。1年以内にどんなプレゼントをもらったかや、くれた相手、高額なプレゼントについてなどをお聞きしました。フリー回答では、プレゼントの思い出やエピソードなどを答えてくださっています。

1年以内にもらったプレゼント、どんなときにもらった?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「自分の誕生日」68%。約7割の人が誕生日にはプレゼントをもらっているようです。次いで「母の日」38%。回答者は30代、40代のお子さんがいる人が多いため、母の日にプレゼントをもらう人が多いようです。

上記をくれた相手は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「夫・彼氏」54%。半数以上の人がパートナーからプレゼントをもらっているようです。次いで「子供」45%。フリー回答では子供からもらった花や手作りの物など、もらってうれしかったプレゼントのエピソードを答えてくれています。

どんな物をもらった?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「衣類・ファッション小物」36%。普段から身に付けられ、実用的な物のためもらう人が多いようです。次いで「食品」29%。フリー回答では、自分の好きな食べ物をもらってうれしかったというエピソードがありました。

今までにもらったプレゼント、一番高額な物は?

グラフ

最も多いのが「アクセサリー」41%。その中には婚約指輪も含まれていると予想されます。次いで「バッグ・財布」22%その他の回答として「ベッド」「家のリフォーム」「金券」という回答がありました。

大切にしている思い出のプレゼントってある?

グラフ

「ある」と回答した人が79%、「ない」と回答した人が21%。大切にしている思い出のプレゼントを持っている人が、ない人を大きく上回る結果になりました。

プレゼントで処分できずに困っている物がある?

グラフ

「ある」と回答した人が52%、「ない」と回答した人が48%。「ある」人のほうがやや上回ったものの、ほぼ同率の結果になりました。

プレゼント(もらった物)に関する思い出、エピソードがあれば教えてください。(フリー)

うれしい(18件)

愛用・大切にしている(5件)

処分できない(5件)

困った・失敗(4件)

不満(2件)

その他(5件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください