財布に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が5%、30代が38%、40代が41%、50代が15%、60代以上が1%。財布を買い換えるタイミングや、購入する際に重視するポイントなどをお聞きしました。フリー回答では、使っている財布のお気に入りポイントや思い出など、エピソードを答えてくれています。
- 実施期間:2015年3月16日~4月12日
- 有効回答:104名
- 対象者 :ウーマンスタイル会員
ブランド品の財布を使っていますか?
ブランド物の財布を持っている人が62%、ブランド物でない財布を持っている人が38%。ブランド財布を持っている人のほうが2割ほど多い結果になりました。
財布を買い替えるサイクルは?
最も多いのが「3~5年未満」35%、次いで「5~10年未満」31%。約9割の人が10年未満で買い替えています。しかし、15年以上愛用している人も5%おり、フリー回答では「プレゼントされた財布を26年経った今も持っている」という声もありました。
財布の買い替えのタイミングっていつ?(複数回答可)
最も多いのが「汚れ・劣化が目立ってきたとき」68%、次いで「気に入ったものを見つけたとき」47%。その他の具体的な回答として「春。お財布が張るということで、縁起が良いらしいので。」という声がありました。
財布の購入価格は?
最も多いのが「1万円~2万円未満」30%、次いで「5千円~1万円未満」24%。「3万円~5万円未満」と回答した人も多くおり、17%。購入金額にはばらつきがある結果になりました。
新しく財布を購入する際に重視するポイントは?(複数回答可)
最も多いのが「使い勝手」87%。フリー回答でも「収納力はあるけどかさばらないコンパクトなもの」「小銭が見やすくて取り出しやすいもの」など使い勝手の良い財布が欲しいという意見が多くありました。次いで「色・デザイン」83%。「飽きのこないデザインのものが欲しい」「オレンジ色でちょっとしたバッグのような形がお気に入り」という声がありました。
お金が貯まるために財布にしていることは?(複数回答可)
最も多いのが「お札の向きをそろえる」62%、次いで「長財布を持つ」53%。長財布を持つ理由として、お金が貯まるためだけではなく、使い勝手が良いため選んでいる人も多いです。