いしかわ主婦白書

今年の振り返りに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が9%、30代が39%、40代が38%、50代が13%、60代が1%。今年を振り返っての満足度や来年の目標についてなどをお聞きしました。フリー回答では、今年忘れたいことを答えてくださっています。

今年を振り返って満足度は?

グラフ

最も多いのが「まあ満足・充実」53%。「とても満足・充実」と回答した人は18%。合わせると71%になり、約7割の人が今年したことや出来事に満足しているようです。

満足いった点・満足いっていない点は何に関すること?(複数回答可)

グラフ

満足いっている点で最も多いのが「子育て・家族との交流」47%。回答者が30代~40代の子育てをしている世代が多いことが、数値が高い理由のひとつと考えられます。満足いっていない点で最も多いのが「仕事」78%。約8割の人が仕事に満足する結果が得られていないと感じているようです。また、「家事」と回答した人も60%と高く、フリー回答では、整理整頓ができなかったという声もありました。

来年(2015年)の目標ってある?

グラフ

「ある」と回答した人が83%、「ない」と回答した人が17%。目標がある人のほうがない人を大きく上回る結果になり、8割以上の人が来年の目標を持っているようです。

今年の忘れちゃいたいことは?失敗談、困ったことなどエピソードがあれば教えてください。(フリー)

仕事(8件)

ダイエット・美容・運動(7件)

子育て・家族との交流(5件)

忘れた(4件)

勉強・資格取得(3件)

健康(2件)

その他(14件)