石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

我が子の結婚に関するアンケート

いしかわ主婦白書

我が子の結婚に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が9%、30代が44%、40代が34%、50代が15%、60代以上が1%。我が子の恋愛事情について知っているかや、結婚相手に重視したいこと、結婚費用についてなどをお聞きしました。

我が子の恋愛について知っていますか?

グラフ

今回の調査回答は30代が44%、40代が34%のため、お子さんの年齢が低いことが予測されます。
したがって、50%は「子どもが小さい・恋愛に縁がない」と回答しています。
恋愛対象となるお子さんをお持ちの方の回答としては、18%が「子どもから直接話を聞いて知っている」、2%が「家族や知人、SNSなどの情報で知っている」と回答います。思春期の親への反抗が年々少なくなってきていると言われていますが、約20%の親子は恋愛に関して会話をしている事になります。親に対して自分の恋愛話をすることに抵抗が少なくなっているのかもしれません。

我が子の恋愛の状況について知りたいですか?

グラフ

我が子の恋愛事情に関しても、50%の親が「知りたい」と回答しています。

我が子の結婚相手について気になることや重視したい(した)ことは?(複数回答可)

グラフ

結婚相手についての関心事としては、「人柄」77%、「金銭感覚」59%と主に恋愛相手の人となりに関心が高いことが分かります。次いで「相手の家柄、家族の人柄」49%となり、結婚は本人だけでなく家族・家ぐるみの付き合いになるから家柄なども関心が高いことが伺えます。

結婚後、心配なことは何ですか?(複数回答可)

グラフ

我が子の幸せを願う親の気持ちは、精神面と経済面の両方を満たしてくれるかどうかという点にあるようです。また家と家の関係づくりに関しても心配ごととして上げられています。

我が子の結婚費用は主に誰が負担したらいいと思いますか?または誰が負担しましたか?

グラフ

結婚資金を本人のみが負担するという意見は、約1割程度。6割が本人だけには任せられないので親も負担する必要があると考えています。

我が子の結婚費用を貯めるとしたらいくらぐらい?またはいくら貯めましたか?

グラフ

結婚費用としては、100万円、200万円、300万円ぐらい必要ではないかという回答がほぼ同数ありました。


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください