調査時のスマートフォン保有率は約4分の1でした。主な利用状況は、電話・メール・カメラ(写真撮影)ですが、およそ半数の方は「インターネット情報収集」に携帯電話を利用していました。
Facebookについては、友達や仕事での繋がり・情報収集を求めて利用している方もいますが、必要性が分からない・実名制への不安などから、まだ少しハードルがあることがうかがええます。Facebookを学ぶ機会については、約7割の方が参加したいと答え、「知りたい・やってみたい」という気持ちは高いことがうかがえます。
- 実施期間:2011年11月12日~27日
- 有効回答:64名
- 対象者 :ウーマンスタイル会員
あなたのケータイはどこの会社?(複数お持ちの方はすべて選んでください)
3名の方が、NTTドコモと他機種の2台保有。
携帯電話の利用目的は?
携帯のパケット定額制に加入していますか?
スマートフォンを持っていますか?
フェイスブックに興味がありますか?
フェイスブックへの興味の回答理由
すでに利用している方の理由
- なりゆき、なんとなく(2)
- 話題になっているから、興味本位(3)
- 友人に誘われたから(3)
- 会社の仲間がみんなしているから
- 遠方の友人との交流手段(2)
- 人とのつながりが欲しかった
- 友人の多くが活用していて楽しそうだったから
- ネットワークを広げたいから、セキュリティは若干不安がある
- 情報収集のため(2)
- 異業種の方からのイベントのお誘いなど、フェイスブックならではの貴重なつながりが持てるので
- 知人友人の和を広げたいと思ったから。htmlの知識がなくても利用できる「クラブの運営」サイト作りが目標
- 人脈作り・仕事の為
とても興味があってはじめたい方の理由
- 自分の趣味のことなどで、つながりをつくりたいと思ったから
- 友達を増やしたい
- 仕事で使えるようになったらいいなと思って、ソロソロ始めたいなと考え中
興味はあるが分からない方の理由
- とっかかりがない、内容がよく分からない(3)
- 難しそう
- 最初の導入(入門編)まではサポートが欲しい。そうすればすんなり使えるのですが…
- 利用頻度があるか便利なツールかを体験してみたいが何から初めていいのかがわからない
- どのように生活の中で活用できるのかわかりません
- 他のSNSとの違いや必要性が分からない
- 必要性を感じない(2)
- 知人がやっていて覗いたことはあるが、楽しそうなどの魅力がなかった
- 実名を出してまで発信、繋がる必要性が現時点ではないから
あまり興味がない方の理由
- 必要性を感じない(4)
- 時間がない(2)
- 使い方に慣れるまでがめんどう
- mixi、Twitter、アメブロなどで十分(3)
- トラブルに巻き込まれそうで心配だから
- 個人情報を開示したくない、実名に抵抗がある、怖い(3)