いしかわ主婦白書

父の日に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が5%、30代が51%、40代が37%、50代が7%。父の日のプレゼントの予算や、贈る内容について、困ることなどをお聞きしました。

父の日のプレゼントは誰に贈る予定?(複数回答可)

グラフ

母の日よりも盛り上がりにかける父の日ですが、プレゼントは「実父」に送るが63%、「義父」が44%と実父のほうが上回りました。

自分の父親へのプレゼントの予算はいくらですか?

グラフ

プレゼントの予算は約半数が5000円未満と回答しています。中でも最多回答は「3000円~5000円未満」が33%となりました。

ご主人の父親へのプレゼントの予算はいくらですか?

グラフ

「義父」へのプレゼントは、約半数が「贈らない」と回答しています。予算としては「3000~5000円未満」が20%、「3000円未満」が16%となり、実父よりも予算は少な目という回答になりました。

自分の父親へどんなものを贈る予定ですか?(複数回答可)

グラフ

その他:物をあげるというより日頃の感謝の気持ちを伝えたい,本,孫の写真セット

ご主人の父親へどんなものを贈る予定ですか?(複数回答可)

グラフ

実父、義父ともに、「お酒」が人気です。続いてお酒以外の食品・飲み物となります。「衣料品」に関しては実父は23%の人が送ると回答していますが、義父の場合は12%に下がります。好みが分かる実父には衣料品は送りやすいプレゼントのようです。
「一緒に食事・旅行・温泉」も実父は5%に対して、義父は1%と低くなっています。

実父と義父の贈り物(比較グラフ)

グラフ

プレゼントは主にどこで購入しますか?(複数回答可)

グラフ

プレゼントを購入する場所は、「ショッピングセンター・量販店」が36%とトップ、ついで「ネットショップ」22%となりました。デパートは20%でした。

プレゼントを贈ると想定した時に困ることは?(複数回答可)

グラフ

毎年、父の日と母の日、どちらにプレゼントを贈ることが多いですか?

グラフ

プレゼントは、「両方送る」が64%と最も多く、次いで「母の日だけ送る」が22%となり、母の日のほうが父の日よりも定着していることが分かります。