いしかわ主婦白書

親孝行に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が5%、30代が38%、40代が37%、50代が8%、60代以上が1%。どんな親孝行をしているか、どんなときに親孝行したいと思うかなどをお聞きしました。フリー回答では、親孝行にまつわるエピソードを答えてくれています

あなたが親孝行したと感じる(感じた)のはどんな時ですか?(複数回答可)

グラフ

「子供が生まれたと時」が最も多く62%。次いで「結婚した時」が38%となりました。回答者の年齢層が30~40代が多いことから、結婚や出産という人生の節目において両親の喜んだ姿を見たとき、親孝行できたと実感したと推測できます。フリー回答の親孝行のエピソードは「孫の顔を見せる」といった内容が最も多くあり、我が子が生まれたことにより、親孝行できていると感じているようです。

実際に普段、どんな親孝行をしていますか?(複数回答可)

グラフ

1位は「プレゼントを贈る」63%。父の日・母の日、両親の誕生日などにプレゼントを贈っていると思われます。

どんな時に親孝行したいと思いますか?(複数回答可)

グラフ

<その他>気づいた時,自分の時間が空いた時,親が仕事を退職した時,常に思っているけどなかなか実行できない

自分は親孝行している(できた)と思いますか?

グラフ

自分の子供に親孝行してもらうとしたら、どんなことをして欲しいですか?(複数回答可)

グラフ

<その他>幸せでいる、警察のお世話になるような被害者でも加害者でもどちらの立場にもならずに平和に暮らしてほしい

親孝行にまつわるエピソードがあれば教えて!(フリー)

孫の顔を見せる(6件)

十分にしていない(5件)

プレゼント・お祝いする(4件)

旅行に連れて行く(3件)

感謝の気持ちを伝える(2件)

会話をする(2件)

子供にしてもらった(2件)

その他(6件)