無料で利用できるものに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が8%、30代が43%、40代が36%、50代が12%、60代が2%。普段、どんな無料のものやサービスを利用しているかや、利用後の関心度などをお聞きしました。フリー回答では、実際に利用しているものについて、エピソードをお聞きしました。
- 実施期間:2014年11月21日~2015年1月9日
- 有効回答:103名
- 対象者 :ウーマンスタイル会員
無料の物やサービスを利用しますか?
最も多いのが「物・サービスによって抵抗がある」69%。約7割の人が、ものによっては抵抗を感じることもあるようです。「ただより高い物はない」ということわざがあるように、タダで利用したあとの契約や購入のわずらわしさを考え、利用を躊躇する場合もあることが分かりました。
無料の物やサービスでよく利用するのは?(複数回答可)
最も多いのが「化粧品のサンプル・試供品」68%でした。フリー回答では、化粧品は自分の肌に合うかどうか試してから購入したいという意見がありました。次いで多いのが「食品のサンプル・試供品」66%。スーパーや土産店、デパート等で試食が実施されている場合、実際に味を見てから購入を検討しています。「その他」として、ポケットティッシュ、リサイクルで育児用品、無料のフォトブックという回答がありました。
無料の物やサービスを利用した後、実際に購入したり関心が高まったりしますか?(今までで当てはまるものをすべて)
購入前に、無料で試すことで「関心・興味がわいた」75%、「実際に購入・入会したことがある」56%と、高確率で関心が高まることが分かります。フリー回答からは習い事・塾などの継続するサービスの場合は、お試しは有効活用していることが分かりました。