石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

外国人に関するアンケート

いしかわ主婦白書

外国人に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が10%、30代が40%、40代が37%、50代が11%、60代が2%。どんな場面で外国人と接する機会があるかや、外国人に道を聞かれた場合どういった対応をするかなどをお聞きしました。フリー回答では、外国人にまつわるエピソードをお聞きしました

普段から外国人と接する機会はある?

グラフ

外国人と接する機会が「ある」と回答した人は28%、「ない」と回答した人は72%。外国人をよく見かけるようになりましたが、日頃は外国人と話す機会がない人が、ほとんどという結果になりました。

どんな場・関係で外国人と接する機会がある?(複数回答可)

グラフ

「外国人と接する機会がない」と回答した人以外で、最も多いのが「職場・仕事関係」。2割の人が選択しています。フリー回答から、職種としては英会話講師や接客業などがありました。「金沢駅で外国人観光客に観光案内する仕事をしている」と回答した人もいました。

もし、外国人に道を聞かれたら?

グラフ

最も多いのが「できる範囲で対応する」90%。英語が話せない、英語が苦手な人もいる中、9割の人ができるだけ対応したい気持ちがあるようです。「外国語・外国人は苦手なので断る」と回答した人は0%。新幹線開業後はますます外国人観光客が見込まれ、親切に対応したいと思っている人が多いと推測します。

外国人におすすめしたい日本の魅力・スポットは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「食べ物が美味しい」。日本食には寿司や天ぷら、蕎麦、うどんなど美味しいものがたくさんあります。日本に来た際はぜひ味わっていただきたいです。次いで「温泉」。日本人は温泉が好きな国民のため、日本各地に温泉の宿泊施設や温浴施設などがあります。日本の魅力・スポットで回答された上位は、石川県にもそのまま当てはまる魅力・スポットとなっています。

外国人に関するエピソードがあれば教えてください。(フリー)

職場・仕事関係(12件)

街で突然(6件)

英語が苦手(5件)

学生時代(5件)

友人・知人(3件)

旅行先(3件)

積極的に話しかける(2件)

その他(4件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください