ブランドものに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が9%、30代が43%、40代が36%、50代が12%。どんなブランド品を持っているかや、ブランド品の魅力についてなどをお聞きしました。フリー回答では、ブランド品に関するエピソードをお聞きしました。
- 実施期間:2014年12月15日~2015年2月3日
- 有効回答:100名
- 対象者 :ウーマンスタイル会員
好きなブランド・お気に入りのブランドってある?
「ある」人は66%、「ない」人は34%。ある人とない人の割合は7:3になり、好きなブランドやお気に入りのブランドがある人がない人を大きく上回る結果になりました。具体的な好きなブランド名は下の設問で回答しています。
どんなブランド品を持っている?(複数回答可)
もっとも多いのが「バッグ」73%、次いで「財布」62%でした。バッグや財布は長く使うものだからこそ、ブランドにこだわりたい人や、高くても良いものを持ちたいと思っている人が多いようです。「服」や「靴」など、流行よってデザインが変わるものは所有率が低く、ブランドにこだわる人が少ない結果になりました。
上記のものはどこで購入した?(複数回答可)
最も多いのが「直営店・百貨店」65%。偽ブランド品が出回る中、正規品を取り扱う直営店や百貨店が最も安心して購入できることが選択率の高い理由です。次いで「海外のショップ・免税店」39%。海外では日本よりも安く手に入ることや、日本にないデザインのものがあるため、海外旅行に行った際に購入しています。
ブランド品の魅力は?(複数回答可)
最も多いのが「品質・素材が良い」62%。次いで「耐久性がある・丈夫」45%。ブランド品は高価な分、品質や素材にこだわって作られているものが多く、使う側としても、良いものを長く使いたいという思いがあります。そのため、多少値段が張っても、良いものを選びたいという人が多いです。次いで「デザインが良い」45%。そのブランドのデザインが気に入って、個性あるデザインに惚れて購入しています。