いしかわ主婦白書

北陸新幹線開業に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が8%、30代が37%、40代が42%、50代が12%、60代以上が1%。北陸新幹線が開業したら利用したいかや、その目的などをお聞きしました。フリー回答では、北陸新幹線開業で楽しみにしていること、期待していることを答えてくれています

北陸新幹線が開業したら利用する?

グラフ

最も多いのが「1年以内に利用したい」56%。半数以上が、開業して1年以内に北陸新幹線を利用したいと思っています。次いで「いつか利用したい」27%、3位は「1~3年以内に利用したい」。北陸新幹線を利用したいと思っている人は全体の98%になります。

どんな目的で利用する?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「観光・レジャー」86%。北陸新幹線が開業することによって、東京や軽井沢など、首都や観光地に短時間で行けるようになります。そのため、観光やレジャー目的で利用したいと思っている人が多いです。次いで「帰省・親族、友人等の訪問」38%。実家が都市圏にある場合は、移動時間が短縮されて便利になる人も多いです。

上記の目的で利用する際の旅費は平均すると1人当たりいくらぐらい?

グラフ

最も多いのが「3~5万円未満」41%、次いで「3万円未満」29%、3位が「5~8万円未満」21%。7割の人の旅費の予算は5万円未満になりました。

北陸新幹線を利用する理由は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「移動時間が短縮できる」70%、次いで「乗り換えが少ない・移動が楽」61%。上位は利便性が良い理由で利用したいと考えています。3位は「車両に乗ってみたい」57%。新しい新幹線車両に乗って車内を見てみたい、座席に座ってみたいと思っている人も多いです。「その他」の回答として、「安全で、遅延の心配がほとんどない」という意見もありました。

北陸新幹線が開業したら、石川県への観光客は増えると思う?

グラフ

最も多いのが「やや増えると思う」50%で半数。次いで「大幅に増えると思う」45%。95%の人が増えると回答しており、「あまり増えない」と思っている人は、わずか5%でした。

北陸新幹線が開業したら地域への影響はあると思う?

グラフ

最も多いのが「やや影響があると思う」63%、次いで「大いに影響があると思う」30%。フリー回答では金沢市の観光産業の求人が増えること、金沢駅周辺の繁栄など、様々な期待の声がありました。

北陸新幹線の開業に向けて変わったと思うことは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「テレビで石川県の特集を見るようになった」83%。様々なメディアで石川県の特集が組まれているため、目にする人も多いです。次いで「観光スポットや駅・道路が改装・整備された」56%。金沢駅周辺などが整備され、観光客を対象としたお店も増えてきています。「その他」の回答として「芸能人がよく金沢に訪れるようになった。近江町等で見ることが多い。」という意見もありました。

北陸新幹線開業で楽しみにしていること、期待していることがあれば教えてください。(フリー)

旅行に行きたい(14件)

石川県の繁栄・経済効果(13件)

東京に行きやすくなる(10件)

観光客が増える(6件)

石川県民のおもてなしの意識(3件)

帰省が楽になる(3件)

新幹線に乗ってみたい(3件)

その他(2件)