いしかわ主婦白書

ひとりランチに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が6%、30代が40%、40代が42%、50代が11%、60代以上が1%。1人で昼食を食べる頻度や、1人でランチに行く際の店選びのポイントなどをお聞きしました。フリー回答では、ひとりランチの魅力、おすすめ店など、エピソードを答えてくれています。

1人で昼食を食べる頻度はどのくらい?

グラフ

最も多いのが「1週間に3・4回程度」、次いで「ほぼ毎日」26%。合わせると61%になり、約6割の人は週3回以上1人で昼食を食べている結果になります。「月1回以下」の人は12%。フリー回答より「小さい子供がいて1人でランチをできない」という回答が多くありました。

どんなところで食べる?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「自宅」78%。回答した人の状況として、専業主婦や仕事の合間に自宅に帰って食べる人、仕事が休みの土日に食べる人、などが考えられます。次いで「飲食店・フードコート」58%。フリー回答ではおすすめのお店を答えてくれています。

自宅でひとりランチをする場合、どんなものを食べる?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「昨日の残り物」64%、次いで「インスタントや冷凍食品」47%、3位が「購入してきた惣菜やお弁当」43%。「昼食用に手作りしたもの」と回答した人は39%。自宅で昼食を食べる場合、わざわざ自分用に作る人は少ないようです。

どんなときに1人でランチを食べに行く?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「子供や夫がいないとき」40%。家族が不在で、昼食を作る必要がない、1人で出かけるときにひとりランチをする人が多いです。次いで「行きたいお店があるとき」27%、3位が「出先・旅行先」。フリー回答では「1人で外に食べに行くのは苦手なので、必要に迫られる以外は行かない」という意見もありました。

1人でランチを食べに行く際の予算は?

グラフ

最も多いのが「800円~1,000円以下」、次いで「1,500円~2,000円以下」。1,000円以下のお手軽ランチをする人と1,500円以上のちょっと贅沢なランチをする人とが分かれる結果になりました。フリー回答ではささっと食べられるファーストフード店を選ぶ人や、のんびり過ごし、ゆっくり料理を味わえる、イタリアン・フレンチを選ぶ人などその人の状況や求めるものによって選ぶ店が異なるようです。

1人でランチに行く際、店選びのポイントは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「美味しい・食べたいものがある店」68%。美味しく料理を味わいたいため、店選びは味が一番のようです。次いで「居心地が良い店」57%。1人の時間をのんびり過ごすことが目的でひとりランチをする人も多いため、心地良く過ごせる店は選ぶポイントになります。

ひとりランチの魅力、おすすめ店、エピソード、行かない人はその理由を教えてください。(フリー)

行けない・行かない(21件)

おすすめの店・よく行く店(16件)

のんびり・ゆっくりできる(16件)

食事をじっくり味わう(8件)

1人の時間を過ごせる(2件)

その他(6件)

グラフ
※お問い合わせフォームからご連絡ください