石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

洗濯機に関するアンケート

いしかわ主婦白書

洗濯機に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が8%、30代が36%、40代が39%、50代が12%、60代以上が5%。現在の洗濯機の使用年数や、購入する際のポイントなどをお聞きしました。フリー回答では、洗濯機のトラブル、不満点、満足点、こんな機能があったらなど、エピソードを答えてくれています。

どんな洗濯機を使ってる?

グラフ

1位が「縦型洗濯乾燥機」40%、2位が「縦型乾燥機能なし」、3位が「ドラム式洗濯乾燥機」。縦型タイプの利用者が全体の70%を占める結果になりました。乾燥機能付きタイプの利用者は全体の67%です。

現在の洗濯機の使用年数は?

グラフ

最も多いのが「3~5年未満」31%。次いで「3年未満」29%。比較的新しい洗濯機を使っている人が多いです。10年以上使用していう人は全体の16%。フリー回答では「20年近く使っている」と回答した人もいました。

乾燥機能や乾燥機は使ってる?

グラフ

乾燥機・乾燥機能がある人は、全体の70%。その中で「年中ほぼ使っている」と回答した人は、わずか9%でした。乾燥機能があっても毎日使っていない人、ほとんど使っていない人が多くを占めています。フリー回答では「乾燥機能は電気代が高くつきそう」「乾燥機能はシワになり絡みやすく仕上がりに不満」などの声がありました。

洗濯機を購入する際にポイントとなることは?(3つまで)

グラフ

1位が「容量・大きさ」73%。フリー回答では「大容量でボアシーツやフリースカバーも洗えるのがお気に入り」という満足の声や、「毛布を家で洗いたいが、容量が小さいので洗いにくい」という不満の声がありました。2位は「価格」、3位は「節水・節電」と節約を意識した結果になりました。「その他」の回答として「口コミやレビューで評判の良いもの」という意見がありました。

使用中の洗濯機の不満は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「臭いが気になる・カビが生える」30%。フリー回答では「以前使っていたドラム式では、乾燥時に嫌な臭いがした。」「臭いが全く取れず数年で買い換えた」という声がありました。2位は「フィルター・内部などの手入れが面倒」、3位が「音がうるさい」。不満はない「特になし」を選んだ人も多く、全体の26%でした。

使用中の洗濯機の購入価格は?

グラフ

最も多いのが「3~7万円未満」と「7~10万円未満」が同率で29%。全体の約6割が10万円未満の購入金額です。次いで「10~15万円未満」15%。乾燥機能が付いている洗濯機は10万円代の商品が多いため、乾燥機能が必要な場合は10万円を超えることが多いです。

洗濯機を買う際は、主に誰の意見が尊重される?

グラフ

最も多いのが「私」72%。洗濯は主婦がする家庭が多いことから、夫よりも圧倒的に自分の意見が尊重されるようです。中には「夫がこだわっていて、縦型とドラム式を1台ずつ置いて使い分けています」という、夫の声が尊重される意見もフリー回答にはありました。

洗濯機にまつわるエピソードを教えてください。(フリー)

トラブル(21件)

不満点(18件)

こんな機能がほしい(4件)

満足(4件)

その他(5件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください