いしかわ主婦白書

家のリフォームに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が7%、30代が37%、40代が38%、50代が16%、60代以上が3%。現在の住まいでリフォームをしたいところ、リフォームする際の不安点などをお聞きしました。フリー回答では、リフォーム業者を決める際どんなふうに決めているかを答えてくれています。

現在のお住まいは?

グラフ

最も多いのが「持ち家一戸建て」73%。7割以上の人が占めており、石川県民は一戸建てに住んでいる人が多いことがわかります。次いで多いのが「賃貸マンション・アパート」13%。下記の「家を購入する際に検討する(した)ものは?」の設問でも、「新築」と回答した人が最も多いです。

現在のお住まいに不満なところは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「収納が少ない」41%。フリー回答では、家を建てる際、「収納を重視した」という意見があり、生活する上で、家の収納力は重要ということがわかります。次いで「設備が古い(キッチン・お風呂・トイレなど)」31%。水回りの不満がある人も多くみられました。

家を購入する際に検討する(した)ものは?(複数選択可)

グラフ

最も多いのが「新築(単世帯)」64%。6割以上の人が選択しており、中古住宅やマンションを購入後にリフォームを考えた人に比べると圧倒的に多い結果になりました。

上記で回答した理由は?(フリー)

新築が良い(25件)

金銭面・予算の都合(13件)

すでに決められていた(8件)

こだわり(8件)

不便なところがあった(8件)

持ち家、土地を所有(8件)

夫・仕事の都合(7件)

両親・義両親の都合や希望(5件)

家族形態の変化(5件)

タイミング(3件)

今後の希望(2件)

なんとなく(2件)

その他(6件)

特になし(3件)

リフォームをしたいところ(したところ)は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「お風呂場・脱衣場のリフォーム」。水回りは劣化しやすい個所であることから、リフォームを希望している人が多くいます。次いで「キッチン」32%。回答者は主婦が多いことから、毎日数回使用しているキッチンをリフォームしたいと希望している人が多くみられます。

上記のリフォームをするとしたらいくらぐらいの予算を掛ける?

グラフ

最も多いのが「100万円以下」46%。半数近くの人が選択しています。次いで「300万円以下」15%。3位が「1000万円以下」11%。予算はあまりかけない人が多い結果になりました。

リフォームする際、不安に思うことは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「予算」78%。高額な買い物のため、金銭面の不安が一番大きいようです。次いで「思い通りに出来上がるか」60%、3位は「業者の対応(丁寧にしてくれるか)」52%。信頼感や安心感も業者を選ぶ際には重要だとわかります。

リフォームする際、主に誰の意見が反映されますか?

グラフ

最も多いのが「自分」71%、次いで「夫」22%。夫よりも妻のほうの意見が反映される家庭が圧倒的に多い結果になりました。家の滞在時間が夫よりも妻のほうが多いことも理由の一つとして考えられます。

リフォーム業者を決める時、どんなふうに決めますか?(複数選択可)

グラフ

最も多いのが「実績」62%、次いで「紹介・クチコミ」51%、3位が「知り合い」38%。その理由は以下のフリー回答であげられています。「その他」の具体的な内容として「価格」「今の家の施工をした会社」「営業の方と話をして、人柄を見る」「実際にその業者でされた知人に話を聞く」という意見がありました。

上記で回答した理由は?(フリー)

信頼感・安心感(38件)

実績が大切(20件)

自分自身で見極める(9件)

建築関係の仕事をしている(6件)

失敗したくない(5件)

担当者の対応・提案力(5件)

口コミが大事(4件)

アフターサービス(2件)

なんとなく(3件)

その他(8件)

特になし(3件)

リフォームをする場合(した場合)は、何社程度比較しますか?

グラフ

最も多いのが「3~5社」で全体の63%を占めています。次いで「2社」の22%。

実際にリフォームした方にお聞きします。どのくらい予算をかけましたか?

グラフ

予算が1000万円より多くかかった人が最も多く37%。具体的な金額は、「1500万円(2名)」「1900万円」「2500万円(2名)」との回答でした。

満足度は?

グラフ

最も多いのが「まあ満足」58%、次いで「大変満足」32%。90%の人がリフォームの仕上がりに満足している結果になりました。「不満」と答えた人はいませんでした。